TVでた蔵トップ>> キーワード

「小学館」 のテレビ露出情報

動物言語学者の鈴木俊貴(42歳)は執念の観察と膨大なデータから、鳥は鳴き声を使い分けて仲間たちに天敵の存在や餌場を伝えていることを世界で初めて証明。論文は海外の科学専門誌で絶賛された。今年は優れた動物の生態研究者に贈られるティンバーゲン・レクチャー賞を受賞。研究内容をユーモラスに綴った「僕には鳥の言葉がわかる」は異例の大ヒットとなり、数々の賞を受賞して時の人となった。
ことし5月、鈴木は長野県軽井沢にいた。車を運転していても鳴き声で鳥がわかり、取材スタッフに説明してくれた。年間10か月は軽井沢の森で過ごし、シジュウカラを観察している。森には自作の巣箱が200ほどあった。5月は産卵期で、中を覗くと卵が産んであった。卵はヘビに狙われるため、必要に応じてプラスチックを活用した「ヘビよけ」を設置していた。シジュウカラは胸元に黒いネクタイ模様がある。オスが「ツピーツピー」と鳴いていた。巣の中で卵を温めているメスに「出ておいで」と呼びかけているという。メスが「チリリリ」と鳴き、「巣に入って」と促すと、オスが巣箱の中に入っていった。
東京大学准教授の鈴木は2年前に世界で唯一の「動物言語学」という分野を立ち上げた。各国の研究者が集い、それぞれのテーマに取り組んでいる。アリストテレスやチャールズ・ダーウィンも唱えた「言語はヒトに与えられた特別な能力」という固定観念を鈴木は覆した。
6月になると鈴木はシジュウカラのつがいが天敵にどう対応するかデータを集めるため森へ向かった。観察・実験には7つ道具を持参する。双眼鏡、小型ビデオカメラ、鳴き声を記録するマイク、レコーダーなど。加えて今回はハシブトガラス&ホンドテン(イタチの仲間)の剥製、天敵アオダイショウのレプリカを持参した。クマが出る可能性もあるというので、熊よけスプレーも持ってきた。巣箱の中を見ると卵が孵化してヒナが生まれていた。シジュウカラが「ピーツピ」と鳴いたので鈴木はその場所を離れた。「警戒しろ」という意味だという。シジュウカラが巣箱に入ると、ヘビのレプリカを地面に置いて実験を開始。オスが「ジャージャー」と鳴いた。ヘビの存在をメスに知らせているという。鈴木は目の前で起きた出来事をノートに記し、後で映像と照らし合わせてデータ化している。メスが戻ってきたのは1時間後でオスとメスのやりとりを見ることはできなかった。鈴木は「個性が強いから、たくさんデータをとらないと、ちゃんとした結論に導けない。来年までかかる」と語った。別の日には料理研究家・土井善晴が森を訪れた。バードウォッチング仲間で鈴木に魅了されたという。メスがオスに先に巣箱に入れと羽をバタバタさせて促す様子が見られた。ジェスチャーはチンパンジーなど類人猿だけの行動だと考えられてきたが、鈴木が300を超えるデータから鳥にも存在することを証明した。
鈴木は1983年東京生まれ。幼い頃は昆虫に夢中だった。高校時代にお年玉で双眼鏡を手に入れ、野鳥に魅せられた。東京大学大気海洋研究所でウナギの研究に取り組む特任准教授・脇谷量子郎は中学・高校の生物部で一緒だった。鈴木は脇谷の実証実験に協力した。鈴木の両親は研究に没頭すると寝食を忘れる我が子を心配したこともあったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月23日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
物価高による値上げの波が初詣にも広がっている。高円寺氷川神社・気象神社のお守りが一部を除き値上げされた。お守りを縫製する業者から数回の値上げがあったとのこと。袋の仕入価格も上がっているとのこと。御朱印やおみくじは値上げしないとのこと。高幡不動尊金剛寺では100円だったおみくじを200円に値上げ。インテージによると、来年のお年玉の予算総額は平均2万4039円。[…続きを読む]

2025年12月21日放送 15:00 - 16:25 日本テレビ
1周回って知らない話疑問どうして人気絶頂時に結婚したの?結婚生活8年の真相
まずは佐々木希さんがどんな人生を歩んできたのかを佐々木さんのお母さんにアンケートをした。17歳の時にバイト先で週刊ヤングジャンプの編集者にスカウトされたのが人生を変えたきっかけだった。当時実際にスカウトした板谷さんに話をした。芸能事務所に入った後は約束を鉄の三か条が決められた。仕事がどんどん舞い込むが、レッスンを受けたことがなく早速プロの洗礼を受けた。

2025年12月20日放送 11:59 - 14:00 TBS
王様のブランチ語りたいほどマンガ好き
スポーツマンガランキングTOP10。3位:ブルーロック。
スポーツマンガランキングTOP10。2位:オーイ!とんぼ。
スポーツマンガランキングTOP10。1位:剣に焦ぐ。剣道に打ち込む高校生の激闘を描いている。

2025年12月19日放送 2:05 - 2:35 日本テレビ
川島・山内のマンガ沼(マンガ沼大賞2025)
川島明が、マンガ沼大賞2025のノミネート作品を発表した。伊奈子の「天女様がかえらない」と、泥濘の食卓がノミネートされた。泥濘の食卓は、実写ドラマ化されている。「伍と碁」は、週刊ヤングマガジンで連載されている囲碁漫画。週刊少年ジャンプで連載中の「悪祓士のキヨシくん」を紹介した。RIOTは、月刊!スピリッツで連載されている。本なら売るほどは、ハルタで連載中。住[…続きを読む]

2025年12月18日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zerozero more
東京・豊島区で行われた展示会。「画業55周年記念 あだち充展」では初公開の原画を含む生原画40点以上、ラフスケッチなど含め総展示数300点以上が公開される。あだち氏は自身の作品づくりについて「ニュアンスとか裏の感情とかを言葉にしないで伝える方法を考えるのが好きだった」などと語った。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.