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「小岩井乳業」 のテレビ露出情報

岩手県・雫石町。白銀の世界が眼下に広がる「小岩井農場」で作られる、小岩井乳業の主力製品「小岩井生乳100%ヨーグルト」。際だつ“なめらかさ”の秘訣は、原材料に生乳のみを使用するだけでなく、前発酵という特徴的な製法にある。一般的なプレーンヨーグルトは量産が可能な後発酵タイプがほとんど。一方、小岩井の前発酵は、容器に充填する前に専用のタンクで半日以上(12時間以上)かけ、じっくりと発酵させ丁寧に攪拌するため、やさしい酸味となめらかな口あたりを実現しているという。小岩井工場・杉田忠彦工場長は、時間と製造する量がタンクの大きさで決まってしまうので効率が悪いと思われるかもしれませんが、味を守ることを続けることが小岩井らしいと語る。自然本来のおいしさを届けるモノづくりへのこだわり。決して効率的とは言えないプレミアムな戦略は、半世紀近く変わらず今後も変えないという中、ブランド力を強化する取り組みは進化を遂げている。親子で参加する「親子で発見!ヨーグルトの魅力 体感ワークショップ」(都内)の開催。これまでは、商品のメインユーザーとされる50代〜60代女性へのセミナー形式の催しを行ってきたが、ファン層の拡大へ親子で楽しめる体験型イベントに変えた。変わらぬモノづくりをベースとしながら、魅力を伝えるためのリアルなコミュニケーションの場作りなど、ブランド価値向上に向けた新たな取り組み。小岩井乳業・西村努マーケティング部長は、幸せと健やかさの循環が自然と牛と人とに繋がっていく、などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月15日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
ロングセラー商品が愛され続けるために変えるべきもの、変えてはならないものとは。都内で行われた親子でヨーグルトの魅力を体感するワークショップ「親子で発見!ヨーグルトの魅力体感ワークショップ」。その主役は、去年発売40周年を迎えたロングセラーヨーグルト、「小岩井生乳100%ヨーグルト」。時代に合わせたヨーグルトの楽しみ方を提案し新たな魅力を伝える一方、一貫して変[…続きを読む]

2025年3月13日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8(ニュース)
明治の瓶牛乳は1928年から販売されていたが、今月末に販売終了し来月からは紙パックで販売する。生産設備の老朽化などで瓶の調達が困難なことや瓶の回収作業で排出される二酸化炭素の削減などが背景にある。100mlの瓶商品は販売が継続される。パスポートが、20年ぶりに今月24日の申請分から変更される。

2025年3月6日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
今月値上げされる商品は2343品目。冷凍食品・乳製品・菓子類などの値上げラッシュが止まらない。、加工食品1381品目、酒類・飲料534品目、乳製品284品目。1〜3月に値上げは1万797品目。早ければ来月にも去年の値上げ1万2520品目を上回る可能性がある。
今月24日マイナ免許証(マイナンバーカード+運転免許証の一体化)の運用開始。メリット:住所変更など[…続きを読む]

2025年3月5日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News αα ism
小岩井乳業の主力商品「小岩井 生乳100%ヨーグルト」は「前発酵」という製法を用いている。容器に入れる前に専用タンクで半日以上かけて発酵させることで、優しい酸味となめらかな口当たりを実現しているという。この製法は効率的ではないものの、味を守り続けるためにこの製法は変えないとのこと。その一方でブランド力強化の取り組みは進化を遂げている。ファン層を広げるために親[…続きを読む]

2025年2月28日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
明治は、瓶入りの明治コーヒーなど4品目の販売を来月末で終了する。1928年から約100年販売された瓶牛乳。瓶牛乳の生産量は年々減少し、10年前と比べると約3分の1まで減っている。明治では、これまで宅配を中心に銭湯などでも販売されていたが、生産設備の老朽化などで瓶の調達が困難に。ビンの回収作業で排出される二酸化炭素の削減など、環境への負荷を減らす観点からも販売[…続きを読む]

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