TVでた蔵トップ>> キーワード

「小玉スイカ」 のテレビ露出情報

今回育てるのはオクラと小玉スイカ。プランターには栽培期間が短いなどの理由で、小玉スイカのほうがメリットがある。原産地で野菜がどのように育っているかを知り、日本での育て方を学ぶ。オクラの原産地はアフリカ北東部。スイカはアフリカ南部。オクラはサバンナ気候で雨季と乾季がはっきりしている。スイカはステップ気候で降水量が比較的少ない。
オクラは強い光を好み暑さに強く、乾燥に弱い。一方スイカは強い光を好み暑さに強く、湿潤に弱い。横長のプランターを使い、オクラと小玉スイカに強い光がまんべんなく当たるようにする。スイカとオクラは根の張り方が異なるので、水分や栄養を取り合うことはなく、一緒に植えることで正反対の特徴を活かすこともできる。
平台キャスターにプランターを置けば移動も便利。鉢底石をプランターに引き、野菜用培養土を縁から3cmまでいれる。オクラは種から、小玉スイカは苗から植える。小玉スイカは病気予防のため、接ぎ木苗を使用する。スイカの植え穴に葉ネギも置く。スイカは本葉7~8枚で摘心する。オクラもスイカも7月頃収穫予定。
オクラと小玉スイカの混植栽培の方法をおさらい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング依田司の気show予報
茨城県筑西市の島田農園から中継。現在雨が降っており、気温約15℃。島田農園のビニールハウスではスイカを育てており、小玉スイカが旬を迎えている。3月下旬から収穫が始まっている。小玉スイカは大玉スイカより約半分のサイズで、皮が薄く際まで果肉が詰まっており、大玉スイカの糖度が約10度に比べ小玉スイカは約13度。今年は昼夜の寒暖差が大きく糖度が増しているという。店に[…続きを読む]

2024年4月30日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
趣味の園芸 やさいの時間(趣味の園芸 やさいの時間)
今回は「やさいの時間 選プレミアム」。畑、プランターの栽培テクニックをお届け。今回のテーマはスイカ。畑は西城秀樹が登場。恵泉女学園大学の藤田さん先生に小玉スイカの栽培法を教わった。狭い場所でもスイカがつくれるのが空中栽培である。選テクニックは接ぎ木苗を選ぶ、鞍付き畝をつくる。植え付けから1ヶ月後、摘心を行う。収穫のタイミングは受粉から35~40日。

2024年3月27日放送 18:25 - 22:04 テレビ東京
ソレダメ!(ソレダメ!)
シロタとは一部が白くなっているもので、温めると柔らかくなり料理にも使いやすいと大人気。再び聞き取り調査へ。人気の芋けんぴがあるという。さつまいもスイーツ専門店「芋とわ」で販売している「黄金極細けんぴ(580円)」は細さ3ミリの極細。味はプレーンと胡麻味噌2種類とのこと。毎日長蛇の列ができるのだそう。まずはプレーンから試食。徳永さんは「細いですけど味もしっかり[…続きを読む]

2024年2月5日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(茨城県筑西市)
茨城県筑西市でご飯調査。畑で声をかけた男性から、小玉スイカを育てている栗原さんという男性を紹介してもらった。筑西市の小玉スイカは手頃なサイズと甘さが人気とのこと。休憩のため自宅に伺う。お昼ごはんを見せてもらえないかお願いすると、お昼はもう食べてしまったので夜ご飯を見せてもらうことになった。夜ごはんを見せていただくのは小玉スイカを育てている栗原さんご夫婦。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.