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「小田急電鉄」 のテレビ露出情報

神奈川県・小田原市にも境界線を超え、人間の生活を脅かす鹿やイノシシが急増している。一方で駆除を担うハンターは慢性的に不足。そこで始まったユニークな取り組みを取材した。その名も“ハンターバンク”で狩猟に関心がある人を募り、指定された有害鳥獣の駆除に力を借りるというものである。ハンターバンクを運営するのは新宿と小田原を結ぶ小田急電鉄である。沿線には田畑や山間部があり、野生動物との接触事故で電車が止まるなどの経済的な損失が出ている。ハンターが不足する中、獣害対策をどう実現するのかハンターバンクプロジェクトの有田一貴さんは狩猟体験をビジネスにすることで持続可能な仕組みを作ろうと考えていた。ハンターバンクでは参加者が小田急に付き1万5000円の会費を支払い、小田急は罠や監視カメラなど狩猟道具を貸し出し行政手続きのサポートなどを行う。そして参加者は3か月に渡って捕獲や解体を体験するという。ハンターにお金を払って駆除するのではなく、狩猟の参加者からお金をもらい駆除を手伝ってもらおうという逆転の発想である。現場には狩猟免許を持つ現地パートナーが同行。有田さんが発案し、3年前に始まったハンターバンクはこれまでに約700人が参加している。参加者は当初の予想以上に増え続けており現状はまだ赤字だが、来年での黒字化を見据えているという。この日罠にかかったとの連絡があり、駆除の現場に立ち会うことができた。駆除が終わり肉は参加者が持ち帰るとのことだった。
9月、埼玉・秩父郡横瀬町に小田急電鉄・有田さんの姿があった。埼玉県で初めてハンターバンクを開催し、有田さんは小田急の沿線以外にも事業を広げようとしている。定員いっぱいの21人が集まり、駅から近い現場へ。参加者の多くは埼玉と東京の在住者であり、開催場所へのアクセスはビジネスとしての大切な要素である。有田さんは今年に入り、ハンターバンクの開催場所を東京・千葉など7カ所にまで広げていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月7日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング独自取材
1日の利用客が300万人を超える新宿駅。再開発が行われ、道に迷う人が続出。小田急百貨店が解体され、地下5階地上48階の建物が建設される。東京都庁を超える最も高いビルになる予定。むずかしい工事だという。5つの鉄道会社、12路線が乗り入れている新宿駅。利用客への影響を最小限にしているが、138の出口があり外国の方には迷路だという。救世主となっているのが警備員で、[…続きを読む]

2025年10月29日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
西武鉄道は東急電鉄の車両を改修して来年度から運行することになった。西武鉄道は東急大井町線などで40年活躍した車両など12両を有償で譲り受け、順次改修するという。西武鉄道は2030年度までに消費電力の少ない車両に置き換える計画だった。西武狭山線などで運行予定。小田急から譲り受けた車両はすでに運行されている。

2025年10月29日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
省エネ化などを目的に中古車両の導入を進めている西武鉄道は東急電鉄の車両を改修し、来年度から運行することになった。西武鉄道は東急大井町線などで約40年活躍した12両を有償で譲り受け、順次改修して利用する。VVVFインバータ制御装置は消費電力を半分ほどに抑制する。西武車両の約3割はこうした装置がなかった。西武鉄道はおととし、2030年度までに消費電力の少ない車両[…続きを読む]

2025年10月17日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.(特集)
長野・原村は八ヶ岳を一望できる絶景と新鮮な地物野菜を取り扱う直売所が人気の観光地。移住者が増えているそうで、「“移住者が選ぶ”街の住みここちランキング2025」で2位とのこと。東京から移住した小口さんは「子育てのしにくさを感じ移住した、住みやすい」などと移住生活を満喫しているそう。原村では移住をサポートする制度の移住体験住宅があり、3~7日間の宿泊を一律1万[…続きを読む]

2025年10月16日放送 2:50 - 3:50 NHK総合
運転席からの風景(小田急小田原線)
小田急小田原線・小田原駅は5社の路線が乗り入れるターミナル駅。特急ロマンスカーに乗車。今回の停車駅は本厚木・町田・新宿。残り43駅は全て通過。小田原駅を出発して約30分、今回最初の停車駅・本厚木駅に到着。ロマンスカーミュージアムでは引退したロマンスカーと再会できる。6種類の車両を展示。大野総合車両所では見学会も行われていて、老朽化で移転を検討中。続いて町田駅[…続きを読む]

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