TVでた蔵トップ>> キーワード

「岸田総理」 のテレビ露出情報

東京都知事選挙で現職の小池知事が300万票近くを集め、3期目の当選を果たした。都議会の各会派へのあいさつ回りでは自身が特別顧問を務める都民ファーストの会の議員から祝福の言葉を受けただけでなく、選挙戦で支援を受けた自民党の議員からは花束まで。一方、蓮舫氏を支援した、立憲民主党には挨拶のみで部屋を後にした。真っ先に取り組む政策について「チルドレンファーストも第1子の保育料の無償化。多摩地域などの給食費についての交付金を活用したサポートなど戦略的に組み込んでいきたい」などとコメント。また、これまで小池氏が推進してきたのが国際金融都市としての地位向上。すでに実行段階にあると意気込んだ。
東京都知事選挙。サプライズとなったのが2位争い。立憲民主党や共産党が支援する蓮舫氏の得票を政党の後ろ盾を持たない石丸氏が上回った。SNSを駆使した選挙戦を展開し、5000人を超えるボランティアが選挙活動を支えた。中には、石丸氏の地元、安芸高田市から駆けつけた支持者も。共同通信の出口調査では10代から20代の若年層を中心に小池氏を上回る支持を獲得した。支持政党を持たない無党派層の受け皿となったかたち。自民党幹部からは「石丸新党ブームが起こるかもしれない」と早速、石丸氏の勢いを警戒する声も出ている。一方、3位となった蓮舫氏。都知事選に敗れた場合、当初、次の衆議院選挙での国政復帰も取りざたされていたが立憲民主党の内部でも共産党との連携が失敗に終わったとの認識。戦略の見直しを迫られている。
都議補選で自民党は8つの選挙区で候補者を擁立したが、当選は2人にとどまった。派閥の政治資金事件に絡んで党の処分を受けた萩生田前政調会長の地元、八王子市選挙区でも敗北。政治とカネの問題の不信感が結果に表れた形となった。支持率の低迷が続く岸田政権。都議補選の敗北を受け、党内からの風当たりは強まる一方。岸田首相は「結果は真摯に受け止め今後に生かしていかなければならない」などとコメント。また、9月に予定されている総裁選については「先送りできない課題に全力で取り組んでいかなければならない」などとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月9日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
映画やアニメといったコンテンツ産業を巡り、政府は関係省庁による戦略会議の初会合を開いた。映画監督の是枝裕和さんや、俳優の大沢たかおさんらも出席した。会合では、基金の拡充も通じ、クリエーターなどの育成や待遇改善を後押ししていくことを確認した。

2024年9月9日放送 14:00 - 14:16 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
奥住憲史が高市経済安保相の発言のポイントを解説。国の究極の使命について、国民の生命と財産を守ること、領土・領海・領空・資源を守ること、国家の主権と名誉を守ることだと強調。総理・総裁に就任し、先頭に立って国を守り抜く決意を示した。安倍元総理大臣の意志を継ぎ、保守的な政治信条も持つ議員や党員の支持を取りつけることで、自らが目指す国づくりを進める狙いがあるという。[…続きを読む]

2024年9月8日放送 16:55 - 17:25 日本テレビ
サンデーPUSHスポーツブレイキン日本代表 AMI(25)SP
ブレイキン初代女王がAMI。首相官邸にも招かれた。AMIが感謝を伝えたい恩師がTAISUKE。TAISUKEはAMIにダンスを教えていたという。今回はAMIの強さの秘密に迫る。

2024年9月8日放送 9:54 - 11:23 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
今週、出馬表明や政策発表が相次ぐ中、茂木幹事長の発言が波紋を広げている。「防衛増税・子育て支援金の保険料の追加負担それぞれ1兆円は停止し、新たな財源確保策で対応する」と述べたがこの発言は、痛みを伴っても決めた岸田政権の方針を修正するもので、
茂木幹事長の発言は自民党内でも反発が大きくなっているとのこと。

2024年9月8日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
1993年、長期政権だった自民党から政権交代を果たした細川連立政権、この年、後に政界で活躍する議員たちも多く誕生した。その中にはイメージカラーの緑色の服で登院した小池百合子氏の姿も。その横にいたのが初当選を果たした当時29歳の枝野氏と36歳の野田氏だった。激動の時代にスタートした2人の議員人生、しかし、3年後の選挙でその道は大きく分かれていく。野田氏がまさか[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.