TVでた蔵トップ>> キーワード

「徳川吉宗」 のテレビ露出情報

千葉県は酪農が盛んなうえ乗用馬を育てる牧場も数多くある。今回は訪れたのは南房総市にある「千葉県酪農のさと」。実は南房総市は近代酪農発祥の地で、全国でも珍しい白牛がいる。およそ300年前、外国種のこの白牛を南房総市周辺で飼育し始めた。当時、徳川吉宗が白牛の乳は国民の健康増進につながると考えたために導入したと伝わっている。現在、搾乳はしていないが発祥の地のシンボルとして大切に育てられている。そんな白牛の牛乳は当時、白牛酪という食べ物にして食べられていた。材料は白牛の乳ときび砂糖。牛乳を鍋に入れて中火で加熱し、焦がさないようにへらを前後に動かしつつ煮詰め湯気が出てきたら弱火にする。牛乳が半分くらいまで減ったらきび砂糖を加え、混ぜ始めることおよそ45分。カスタード状になったら引き上げ型に入れて乾燥させたら白牛酪の完成。千葉・富里市は競走馬の育成牧場や多くの乗馬クラブがあり馬を愛する文化が根づいている。この町に乗馬に欠かせないくらを作る馬具職人がいると聞き訪ねた。作業していたのはこの道60年の馬具職人、池上豊さん。構造が複雑なくらを作るのは熟練の技が必要で、すべての工程を1人でこなせる職人は全国でも数少ない。そんな中、去年池上さんに待望の弟子ができた。地元出身の新垣志穂さん。のどの病気で声が出ない池上さんは、弟子とのやり取りを筆談で行っている。この日、池上さんのもとに修理の依頼が入った。足を正しい位置に固定するニーブロックという部品の糸がほつれて、くら本体から外れかけている。これをすくい縫いという縫い方で直していく。曲がったきりで穴を開けその穴の角度に合わせて曲がった針を通していく。カーブした穴にカーブした針を使って糸を通すには高い技術が必要。綿を詰めているのは馬の背中の負担を和らげるあん辱というクッションの部分でへたっていると馬が痛がってしまうそう。池上さんは人間にとっても馬にとっても快適なくらが馬本来の力を引き出すと考えている。池上さんは新垣さんに自分の技術をすべて引き継いでいきたいと考えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月12日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
うまいッ!(うまいッ!)
あゆの刺身を用意した。天野さんは「薄切りなのに満足感がある」などと話した。御猟場で鮎を採ることが許されていたのがあゆ師と呼ばれる人たちだった。

2025年10月3日放送 13:50 - 13:55 テレビ朝日
TOKYO EVERYONE(TOKYO EVERYONE)
今日のテーマは「東京の伝統食材」。小松菜は江戸時代に小松川村(現:江戸川区)で栽培されており徳川吉宗が地名にちなみ命名。東京では多くの伝統食材が栽培されている。その中の一部が江戸東京野菜として認定されその数は52種類にも及ぶ。

2025年9月30日放送 1:20 - 1:47 NHK総合
大河ドラマでわかる日本史『タイガーさん』(大河ドラマでわかる日本史『タイガーさん』)
大河ドラマは脚色を加えている部分があるが日本史の流れを感じることができる。田沼意次がカネにこだわる理由はコメコメコメの世の中にウンザリしていたから。その時代の様子が伝わってくるシーンが描かれているのは大河ドラマ第34作「八代将軍吉宗」。財政難の幕府の状況を立て直すために吉宗が行ったのは上げ米の制。大名から石高1万石につき100石の割合で米を上納させる代わりに[…続きを読む]

2025年9月27日放送 21:00 - 22:09 テレビ東京
出没!アド街ック天国元赤坂・紀尾井町 BEST20
江戸城すぐそばには、有力武士である大名に屋敷地が与えられ、その跡地は現在の東京で、重要なスポットになっている。なかでも、紀伊徳川家に尾張徳川家、井伊家とVIPな大名屋敷が集まっていたのが、江戸城南西。きょうは、元赤坂・紀尾井町に出没する。国宝・迎賓館赤坂離宮も紹介。電車なら、赤坂見附駅や四ツ谷駅からのアクセスが便利。

2025年9月18日放送 1:53 - 1:58 NHK総合
べらぼうナビかわら版(べらぼうナビかわら版)
御三卿は将軍家の親族である田安家、一橋家、清水家の3つの家のことで八代将軍 徳川吉宗は体の弱い徳川家重になにかあったときのために兄弟たちに将軍の後継者を出すように命じ、徳川宗武は田安家、四男徳川宗尹が一橋家、家重の息子の清水家が追加され御三卿となった。御三卿は江戸城内の屋敷と10万石の領地を賄料として幕府から与えられた。その後家基が暗殺され田安家から一橋家が[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.