TVでた蔵トップ>> キーワード

「心筋梗塞」 のテレビ露出情報

スタンフォード大学が、44歳と60歳前後の2回のタイミングで急激に老化が進むという研究結果を発表した。44歳前後で心血管疾患を起こす、脂質の代謝が落ちる、アルコールを分解しにくくなる傾向がある。田代和馬院長によると心筋梗塞、高血圧、動脈硬化、高脂血症、肝炎、肝硬変などのリスクが上がるという。44歳を迎える前の対策を紹介。アルコール類、油っぽい食べ物を控え、野菜を中心とした食生活に見直す。60歳前後では免疫機能の低下、酸化ストレス、糖と炭水化物の代謝の低下が起きてがん、リウマチ、動脈硬化、脳梗塞、血糖値の上昇、糖尿病のリスクなどがあるという。60歳前後の対策を紹介。抗酸化作用のある食べ物、ビタミンの多い野菜がオススメ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月12日放送 14:30 - 15:30 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!(林修の今知りたいでしょ!)
休み明けにスッキリ起きられない原因について。最新研究で判明したのは、平日と休日で起きる時間を変えると脳卒中&心筋梗塞のリスクが高まるという。また平日と休日の起床時間がズレるほど休日明けは時差ボケ状態になるという。

2025年4月9日放送 23:16 - 23:21 テレビ朝日
健査官〜サインを見逃すな〜(健査官~サインを見逃すな~)
健査官・内藤剛志が注目しているのはノロノロ血流の研究。血流の流れが通常の3分の1ほどになり、血管が詰まりやすい状態のことで主な原因は偏った食生活。脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こす原因になる。簡単にできる対策はアジやサバに多く含まれるオメガ3脂肪酸を意識してとること。

2025年4月9日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
iPS細胞を活用した心臓病の治療に使うシートについて大阪大学初のベンチャー企業がきのう厚生労働省に対し製造・販売を行う承認申請をした。大阪大学の研究室、様々な細胞に変化可能なiPS細胞を1カ月ほど培養し現れた心臓の細胞をシート状すると自ら動くということ。心筋梗塞や狭心症など血流が悪くなり心臓の機能低下する虚血性心疾患は重症化で治療法は主に人工心臓や移植しかな[…続きを読む]

2025年4月7日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!芸能人・春の健康診断
病気の早期発見につながる最新検査を紹介。検査をうけるためにやってきたのは東京・八王子「八王子クリニック新町」。検査項目は、血液検査。血液検査には遺伝子検査というDNAを解析し病気のかかりやすさを調べる検査があるが、具体的に病気にかかるまでの時期を把握することは難しい。しかし最新の血液検査では、20年以内・5年以内の認知症。4年以内の心筋梗塞・脳卒中などが予測[…続きを読む]

2025年3月28日放送 0:35 - 1:05 フジテレビ
Lady Go(Lady Go)
富永医師が、キラキラと光が見えるタイプの片頭痛は脳梗塞・認知症になりやすいと語った。富永医師が、左肩が凝ると狭心症・心筋梗塞、左耳たぶや小指が痛いと狭心症の可能性があると語った。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.