TVでた蔵トップ>> キーワード

「排出量取引制度」 のテレビ露出情報

2024年、世界は過去最高気温を記録し、異常気象による災害が多発、甚大化した。地球温暖化を止めるには化石燃料の使用をやめ、再生可能エネルギーに転換していくべきだが、環境に良いことをするために高コストを払いたくないという心理が働いてしまう。そこで、「排出量取引制度」が導入されることとなった。政府は企業が排出できる二酸化炭素の量「排出枠」を割り当て、生産活動によって排出量が上回ってしまうと、超過分だけ他社から排出枠を買わねばならない。排出枠の購入が高くつくなら、企業は省エネ投資、排出量削減を進めることが予想される。他国では排出量取引制度が実施されているなか、日本の事情に合わせた制度設計が望まれる。吉高まり氏は「二酸化炭素に値段をつけ、マネーゲームをしている」と揶揄されたことがあるが、「これは世界の常識で、気候変動が進むなかで経済、社会を変革するために必要な仕組み」、「コストを社会全体で負担する仕組みづくり、それを国民が理解していくことが重要」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月17日放送 23:15 - 0:13 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
排出量の多い企業は他から排出枠を購入する必要があるがその取引に、個人が持つ森林を活用する、新たな取り組みが始まった。栃木県塩谷町。県内で最も人口が少ない自治体で面積のおよそ6割が山林だ。およそ60ヘクタールの山林を代々引き継いできた渡邊さんもスギやヒノキを栽培し、伐採した木の販売収入は山林の維持コストを賄うだけで精一杯だ。
塩谷町は17日、住友林業やNTT[…続きを読む]

2025年7月3日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
地球温暖化対策としてEUの執行機関であるヨーロッパ委員会は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする目標の達成に向けて2040年までに1990年の水準の90%を削減する中間目標を提案した。反対する国に配慮してEU域外の国から二酸化炭素の排出枠を買い取り、排出量取引を初めて導入するとしている。ヨーロッパ議会とEUメンバー国が合意できれば、2040年まで[…続きを読む]

2025年5月29日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
二酸化炭素の排出量が年間10万トン以上の企業に対して、2026年度から開始される予定の「排出量取引」制度への参加を義務づけることなどを盛り込んだ「GX推進法」の改正法が参議院本会議で可決・成立した。

2025年2月25日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
政府は二酸化炭素の排出量が年間10万トン以上の企業に対して2027年度から本格運用される予定の排出量取引制度への参加を義務づけることなどを盛り込んだ関連法の改正案を閣議で決定した。政府は今の国会での成立を目指している。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.