TVでた蔵トップ>> キーワード

「揚げパン」 のテレビ露出情報

昭和の小学生はいちごジャムをチューチュー舐めて下校するのが楽しみだったという。いちごジャムは給食でたまにしか出ないため、人気があり、休みの人が出ると朝から教室は大盛りあがりだった。余ったいちごジャムをジャンケンで奪い合っていたという。一方、マーマレードは苦手な子が多かったという。一方、令和世代は衛生管理の観点から、食べ残しの持ち帰りは控えているという。
昭和の時代に給食を残さず食べるように指導され、パンを机の中に隠して完食したふりをしていた子供もいた。給食の汁物の鍋を台車で運んでくる最中、ひっくり返したら、他のクラスから少しずつ譲ってもらい、1クラス分を賄うことができた。
昭和の給食では「揚げパン」が人気だった。学校を欠席した子の家に、クラスメイトが揚げパンを届けることもあった。揚げパンの発祥は「大田区立嶺町小学校」で、昭和27年 インフルエンザが流行していた頃、欠席する児童が多く、コッペパンが大量に余っていた。嶺町小学校の給食調理師・篠原常吉さんがコッペパンを美味しく食べられる方法を考案。昭和29年に「揚げパン」として献立に初掲載された。現在は衛生面を考慮し、欠席者に届ける事はなくなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月8日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない学校給食の世界)
今回の学校給食の世界では進化するメニューなどを文京区の管理栄養士 松丸奨さんが教えてくれる。

2025年4月7日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
蓬莱本館の豚まんの皮だけの商品を油にいれて揚げパンのようにする。きなこ砂糖にかけて完成。スタジオで試食し「いい音する」「これはおいしい」などとトーク。

2025年2月3日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ひるおび)
少子化で毎年450校の学校が廃校になっているが、77%の廃校が再利用されている。例えば千葉の旧亀山中学校は、日本の学校生活が体験できるアミューズメント施設「君ノ高校」に生まれ変わり、外国人に人気となっている。制服に着替え書道の授業を受けたり、防災訓練があったり、給食の時間も。この施設は予約制で1人35000円。また、山梨の旧中富中学校はサイトテックが本社とし[…続きを読む]

2024年12月4日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!わざわざ食べに出かけたい得グルメ旅in河口湖
アムール峠の中腹にある手打そばの天祥庵は荒れ地を切り開いて古民家風のお店を建てたのが始まりなのだという。富士山の伏流水が使われコシが強く香り高いのが特徴となっていて、7種の薬味とともに甘めの白みそとネギやナッツなどを合わせた自家製の焼きみそをまぜて頂く「ぶっかけ」が名物。

2024年12月3日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
新宿で出会ったフィリピンから来たローマさん。ユニークな体験ということで千葉県の山奥の校舎「君ノ高校」へ。ここは実際の校舎を利用し日本の学校生活を1日体験できる。日本のアニメなどで興味を持った世界を体験したいと外国人の人気が急上昇中。今日はローマさんとオーストラリアから来た夫婦の3人が参加。最初に制服をに着替え、習字やお昼には給食係にも挑戦できる。給食メニュー[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.