TVでた蔵トップ>> キーワード

「新潟日報」 のテレビ露出情報

糸魚川市にある高校の相撲部で史上最速で横綱に昇進した大の里。他にも大相撲力士を排出している。町には横綱記念にラッピング列車が走るなどの盛り上がりをみせる。大の里が数年暮らしていたのがかにや旅館。日体大の総監督が経営していた旅館を相撲部の寮にした。その総監督の妻が手料理を手掛ける。横綱を生んだ寮生活の密着。朝5時になり相撲部が起床。やってきたのは総監督に朝の挨拶。部員に声をかけながらテストの答案を返した。また体調なども管理している。
その後部員は寮の清掃を行い、自分たちでできることは自分たちで行っているという。朝食も自分たちで作っているというが、皿の数も多い。これは他の寮生の分も作ってあげていたという。どんぶりにご飯を入れて爆食。一方で田海さんの妻は弁当を準備していた。その弁当をうけとり、部員は学校へ。学校までの道のりは1.8キロ。自転車で学校に向かうという。7時40分には同乗の掃除がスタート。自主練は行われ、朝は各自フィジカルトレーニングで汗を流す。さらに相撲部には唯一の女子部員の入江さんは大学に進学して相撲を続けているという。そして自主練が終了し、学業へ。新潟県立海洋高等学校は水産や海洋分野を学ぶ。ダイビング実習も。食品科学コースは製造、加工、商品開発を学ぶ。授業で開発した商品は道の駅で販売している。中でもごっつぁんカレーが人気。また、相撲部はまわしを締めて交通安全パトロールに参加するなどしている。
相撲部が勉学に励んでいる間、かにや旅館では田海さんの妻が持ってきたのは宮崎牛。これは大の里からA5ランク宮崎牛の差し入れを行ったが12キロあるという。優勝するたびに差し入れしてくれるという。今回はそれを使用した夕飯を作っていくという。ブロック状に切った肉を塩コショウなどで味付け。ローストビーフにしていくという。湯煎している間にベニズワイガニ15杯を仕込む。地元の人が相撲部に差し入れしてくれることも。他にもタマネギやキュウリやジャガイモなど地域の支えで寮を続けられているという。そしてベニズワイガニの仕込みでは鍋へ入れてカニ汁に。そして栄養面を考えカルシウムなどを考えておからも用意。食べやすいサイズにしておからハンバーグに。
一方相撲部は稽古がスタート。その部活動では徹底した四股、下半身のすり足など他の高校よりも行い、下半身の強さを重視しているという。横綱。大の里の足腰はこの稽古で培われていた。優勝を目指すため、部員たちは過酷な練習を繰り返した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月8日放送 18:25 - 21:00 テレビ東京
ソレダメ!ニッポン大調査!ウワサの県民大自慢グルメ!
米どころ新潟県には「イタリアン」なる県民大自慢のグルメがある。ソウルフードで日常的に口にするものだといい、近くにあるため案内してもらった。みかづき 万代店は昼過ぎでもほぼ満席だった。イタリアンは焼きそばの上にミートソースがかかっているもの。みかづきは発祥の店と言われ21店舗展開する人気店、420円で1日約3000食売り上げるという。昨年に工場の機械が故障した[…続きを読む]

2024年12月31日放送 14:30 - 15:30 TBS
アンハッピーアワード(アンハッピーアワード2024)
佐渡島の金山が世界遺産に認定されたが、パリ五輪の女子柔道で角田選手が金メダルを獲得した日と同じだったため、あまり大きく報じられなかった。佐渡島の金山が世界遺産に認定されたが期待外れだったという、たこ焼き屋や寿司屋の社長らにインタビュー。佐渡島の人々が、アンハッピーさんに認定された。東野が佐渡島の人々に、アンハッピーの札をプレゼントした。

2024年12月28日放送 22:10 - 23:15 テレビ東京
マッハ雑学!(マッハ雑学!)
路線バスの部品には人毛が使われている。主にインド人や中国人、モンゴル人など。使われているのは、一部の運賃箱にある硬貨と整理券を分ける「仕分けブラシ」。ハリがあり静電気を帯びにくい特徴。
バスで降車時に押す「止まりますボタン」。発祥は日本。60年以上前、日本の企業が発明。
冬に美味しいみかん。より甘いのは小さい方。小さいほうが糖度が高く、甘い場合が多い。小[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.