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「国鉄」 のテレビ露出情報

1950年代後半、日本は高度経済成長期に突入。一方で鉄道機能のパンクの問題を抱えていた。問題を解決しようと立ち上がったのは第4代国鉄総裁・十河信二と技師長・島秀雄。1950年代後半に東京~大阪間を繋いでいた東海道本線の列車は最高時速95km。十河と島が掲げた目標最高時速は200km超え。当時の列車高速化を阻む問題は空気抵抗で克服は困難と考えられていた。1957年5月30日、国鉄の研究者たちが超特急構想を発表。
1964年の東京オリンピック開催に間に合わせるため新幹線開業の同年10月に設定。三木は理想的な流線形を探るためフォルムが違う模型をいくつも作成し空気の流れを糸で可視化し風圧試験を繰り返した。風圧試験に費やした時間は約3年。三木は戦時中、海軍航空技術廠に所属し戦闘機の設計を行っていた。技術を人の幸せのために使いたいと戦後、国鉄入りした三木は鉄道車両の設計に携わるように。突き詰めた新幹線の流線形は特攻機のフォルムがルーツになっていた。1962年、初代新幹線設計図が完成。国鉄はいよいよ新幹線の本格的な製造に着手。先頭車両には数十枚の鉄板を使用することになっていたが滑らかな流線形に仕上げるのは並大抵のことではなかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月14日放送 13:45 - 13:50 NHK総合
発掘!鉄道お宝フィルム(発掘!鉄道お宝フィルム)
八高線の列車転覆事故では184人が死亡し、497人が重軽傷となった。古い木製車両を鋼鉄製車両に変更することが検討されたが、GHQが新車に反対したため、鋼鉄製の台枠は生かして鋼鉄の車体を乗せる改造車両が作られた。改造車両は約3500両で、多くはローカル線に配備された。旧熱塩駅の日中線記念館には、鋼体化車両が展示されている。

2025年11月27日放送 19:58 - 21:50 テレビ東京
有吉の深掘り大調査手付かずの山から掘り出せ!店主も知らないお宝ハント
埼玉県川越市のおびつ玩具店。昭和7年(1932年)創業。2代目店主は帯津貞雄さん(87歳)。一体なぜ、こういう状況になったのか!?聞けば長年川越の参道に複数の店を構えていた店主。ところが突然敷地内で営業ができなくなり、8年前当時の自宅におもちゃをすべてぶち込んだのが今のお店。その後も仕入れを続けた結果、古い在庫の上に新しいおもちゃがどんどんたまり天井に届きそ[…続きを読む]

2025年11月15日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます(オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます)
オーロラを撮るために飛行機に乗るという航空写真家・ルーク・オザワさんを取材。旅客機専門のフリーカメラマンでANAフライトカレンダーを29年担当している。2016年のカレンダーは文部科学大臣賞を受賞。飛行機は天候によりルートを変更しているため、ルールは事前には決められないという。羽田空港・ガリバーズデッキでの撮影に同行した。オザワさんの父は元国鉄職員で、幼いこ[…続きを読む]

2025年11月12日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
大阪の落語家・三代目桂花團治さん。落語で戦争体験を伝える伝戦落語の新作を先月披露した。伝戦落語はこれで4作目。始めたきっかけは、空襲で亡くなった先代への思い。コロナ禍で講演が次々と中止になり、高座に上がれない日が続いた。稽古中に目に入る先代の写真から、落語を通じて、先代の無念を伝えていくべきではないかと考えたという。今回の落語の題材は、太平洋戦争中に、名古屋[…続きを読む]

2025年11月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
大阪の落語家・三代目桂花團治さん。落語で戦争体験を伝える伝戦落語の新作を先月披露した。伝戦落語はこれで4作目。始めたきっかけは、空襲で亡くなった先代への思い。コロナ禍で講演が次々と中止になり、高座に上がれない日が続いた。稽古中に目に入る先代の写真から、落語を通じて、先代の無念を伝えていくべきではないかと考えたという。今回の落語の題材は、太平洋戦争中に、名古屋[…続きを読む]

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