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「日本橋(東京)」 のテレビ露出情報

きのう東京・日本橋で、大手メーカーなどが合同で行ったヒット商品発表会が行われた。新商品、ロングセラー商品などのヒットの裏側を広報担当者自らプレゼンする。貝印「miness背中用カミソリ」990円は持ち手を長くし、背中のケアに特化するなど、部位ごとに用途を分けたことで大ヒット。椿油でおなじみ、大島椿が1999年に発売したヘアスプレーは、SNSの口コミがきっかけとなり、約20年の時を経てブレイク。アイドルの推し活、黒髪ブームが追い風となり、一時は品薄状態になるほど売れた。番組の独自取材で注目したのは、ふじや食品。すりつぶした胡麻と葛粉で作る精進料理ごま豆腐などを扱うメーカー。約2年前、「チョコミント胡麻どうふ」参考価格200円はSNSをきっかけに大バズリ。デザート胡麻どうふとして最初に開発したのは、クルミ味、ヨモギ味など、おかず要素を完全に捨てきれないものばかりで、味が中途半端な状態が続いていた。胡麻どうふの概念を捨てなければと考え、2022年に広報・中島靖浩さんが起死回生のフレーバーとして、チョコミントを選んだ。新商品のチョコミント胡麻どうふは販売されるとSNSで話題になり、手に取る人が続出。チョコミントファン、チョコミン党にもささるよう試作を繰り返したことで、スイーツとしても美味しいと認められた。チョコミント胡麻どうふヒットの秘密は、胡麻どうふらしい食感を捨てた。もっちり食感がミントと合わないことから、なめらかプリン食感でスイーツ感をアップさせた。チョコミント胡麻どうふは3~8月まで期間限定商品。来年の販売も検討中。アヲハタ「まるかじゅりグレープフルーツ&オレンジ」参考価格247円は、ジャム作りのノウハウを生かして開発した新商品。細かくしたグレープフルーツ、オレンジの果肉がたっぷり入っている。ヒットの理由は、凍っているのに生の果肉感を楽しめること。生の美味しさにこだわり、柔らかさだけではなく、砂糖を使わず果物本来の甘みを楽しめる。先月発表「日本アクセス」主催する新商品グランプリで「冷凍食品部門1位」「トレンド賞」を獲得。ジュレタイプにすることで、フルーツ同士の掛け合わせも楽しめる。「まるかじゅりグレープフルーツ&オレンジ」にはグァバも入っている。「まるかじゅり」はコンビニエンスストアで販売。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月11日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
三井不動産とロボットベンチャーのオリィ研究所は遠隔操作するロボットを使って日本橋の観光案内をするサービスを始めた。

2025年9月11日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
11日、OriHime日本橋ガイドツアーが開始。OriHimeとは分身ロボットで、人が離れたところにいて操作している。ロボットから送られてくるカメラの映像を見ながら案内をするため、福徳神社のお参りなども可能。

2025年9月9日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らない東京定点写真の世界
東京定点写真とは、東京の昔と同じ場所で同じ角度で今を撮るという手法である。

2025年9月9日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ美しい絶景の聖地”伊勢神宮”SP
江戸時代の最盛期、お伊勢参りの参拝者数は半年で約460万人。「お伊勢参りが大流行したきっかけは?」と出題。Aは「関所を廃止した」、Bは「旅費を出した」。正解はA。
日本橋から伊勢神宮まで約450kmを歩いて15泊ほど。片道の費用は4貫500文(約13万円)。「お伊勢参りの意外な参拝方法は?」と出題。Aは「動物に行かせた」、Bは「飛脚に行かせた」。正解はA。[…続きを読む]

2025年9月7日放送 15:20 - 16:30 テレビ朝日
路線バスで寄り道&お買い物の旅(路線バスで寄り道の旅)
この日のゲスト室井滋さんは富山県出身。上京してからは役者としての仕事をしつつ、友達の代打で、赤坂でホステスのバイトをしたこともあるという。その際に接客したお客さんにかつて高校野球で活躍した村椿輝雄さんがいたという。

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