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「日産自動車」 のテレビ露出情報

絶頂期だった日産はその後、経営難に陥っていく。国沢によると「70〜90年代は日産の黄金期。『スカイライン』『フェアレディZ』など若者たちの圧倒的な支持を受けていた」と指摘。バブル期(1980年代後半)は高級車「シーマ」を発売し、中高年層を中心に爆発的な人機となり、「シーマ現象」としてバブル経済の象徴だった。1999年にカルロス・ゴーン氏が日産にやってきた時には負債額が2兆円を超えていて、井上によると「バブル崩壊前にシーマが売れすぎたことで、構造改革が遅れてしまった」と指摘。さらに2018年12月、カルロス・ゴーン氏が特別背任などで起訴され、保釈中にレバノンに逃亡。以降は日産は経営難に陥っている。
井上は日産は技術はあるがそれを金にするのが下手な会社で稼げる商品がなかったが、バブルにシーマが売れてしまったことで会社の病気が見えなくなってしまい、バブル後に進行していた病気によって経営危機に陥ってしまったなどと話した。国沢はカルロス・ゴーン氏が一時会社を立ち直らせたが、失脚後に内部の権力争いが始まり、現社長になってからの5年間で販売台数を150万台落としているなどと話した。自動車は100年に一度の変革期とも言われていて、インターネットとつなぐコネクティッドや自動運転などの頭文字を取って「CASE時代」に突入。井上によると自動車は今や家電になったとのこと。ホンダと日産の統合の背景を紹介。さらに8月には三菱自動車が合流することも明らかになっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月8日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケット・シグナル
きょうのテーマは「2つの逆風に苦しむ車決算、未来を左右するのはキャッシュ?」。トヨタ自動車が決算を発表し、自動車メーカー7社の決算が出揃った。各社の決算をみると関税と為替の2つの逆風で大幅減益が相次いだ。各社の2025年4-6期の業績を紹介。厳しい決算となる中、日産自動車とマツダは営業損益と最終損益が赤字に転落した。各社販売は好調だったが関税と為替の2つの要[…続きを読む]

2025年8月7日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット解説)
日経平均は4万1000円台にのせた。金融セクターが上昇している。一方、半導体関連株は下落している。自動車株は高安まちまちである。

2025年8月6日放送 7:00 - 7:40 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
自動車業界の決算にはトランプ政権の関税の影響が出ている。マツダは4-6月期の売り上げが前年同期比8.8%減の1兆997億円で営業損益が461億円の赤字となった。関税により697億円のマイナスがでたと見られる。日産自動車も営業損益は687億円マイナスとなっている。

2025年8月5日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団出張!なんでも鑑定団
住職の足立誠さんが持ち込んだのは親戚が婦人運動家の市川房枝という旧家の檀家さんから感謝の気持としてもらった江戸時代初期の大名茶人、小堀遠州の書状。本人評価額は30万円で、結果は加賀藩前だけの家老、本多政重を茶に誘ったことへのお礼の手紙への返信という本物の書状で60万円だった。

2025年8月3日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
おととい金曜日トランプ大統領は日本に対する関税率を15%に引き下げる大統領令に署名した。相互関税とは別に27.5%の関税率ががかけられている自動車関税。日米協議で15%に引き下げで合意したのだが詳細は明らかにされていない。

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