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「日産自動車」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「2つの逆風に苦しむ車決算、未来を左右するのはキャッシュ?」。トヨタ自動車が決算を発表し、自動車メーカー7社の決算が出揃った。各社の決算をみると関税と為替の2つの逆風で大幅減益が相次いだ。各社の2025年4-6期の業績を紹介。厳しい決算となる中、日産自動車とマツダは営業損益と最終損益が赤字に転落した。各社販売は好調だったが関税と為替の2つの要素が営業損益や最終損益を大きく押し下げる結果となった。アメリカで事業を手掛けていないスズキは関税の影響がほぼなかった一方で、アメリカでの販売割合が高いマツダやSUBARUは営業損益の額に対し関税の影響力が大きい結果となった。また為替のマイナス額の影響も大きくでる結果となった。日米交渉の結果、自動車の関税率は27.5%から15%に引き下げられる見通しとなっており、この動きをうけ今回は7社中4社で2026年3月期業績予想の発表に修正があった。マツダ、SUBARUは両者ともに、販売台数の見通しは前年をわずかに下回る程度だが関税の影響で大幅減益とし、営業利益に対する関税マイナス額は2000億円を超える見通しを示している。明暗が別れたのはトヨタとホンダ。トヨタは下方修正、ホンダは上方修正とし、関税の影響額の折込方の違いだった。関税影響額の対策による打ち返し効果額は、効果を含む会社と明らかにしていない会社があり、マツダ・SUBARUは影響額に対し打ち返し効果の含み額が多い状況。マツダはこれまでアメリカで販売する小型車をメキシコで生産していたがアメリカ産の部品の割合が少ないことからメキシコからアメリカに輸出する際に実質的に23%ほどの関税がかかり収益性が悪化していた。そのため意図的に出荷調整をし収益性の高い販売割合を増やしたい考えとるすなどしている。値上げについてはトヨタ自動車・東崇徳経理本部長は「顧客に受け入れてもらえる適切なタイミングがあればさせてもらう」などとのべており、他の企業も値上げは販売台数に大きな影響を与える可能性があるため慎重な回答をしている。自動車大手のネットキャッシュの推移をみると、減少幅が大きくても短期的に問題はないが資金繰りが厳しくなると事業戦略の変更を余儀なくされる可能性があり、自動車各社は電動化やソフトウェアの開発に費用が必要で、手元資金に余裕のない会社から値上げに追い込まれそうだという声もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月22日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2025年)(ニュース)
日産自動車はAIが搭載され、11個のカメラを通じて周辺の交通状況を把握し、ハンドルやブレーキを制御する新たな運転支援技術を公開した。2027年度に市販車に搭載する計画。

2025年9月22日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
日産自動車が3代目となる運転支援システム「プロパイロット」を公開した。市街地走行を想定し、今回初めてAIを組み込んでいる。日産によると、様々な交通環境を学習したAIが人間のように状況を予測し判断することを可能にしたという。このシステムは2027年度中に一部の市販車に搭載される予定だという。

2025年9月22日放送 15:49 - 18:30 TBS
NスタNEWSイッキ見
一般道でもハンドルを握らず運転でき、ブレーキの調整も自動で。日産が生成AIを使った最新の自動運転技術を公開。

2025年9月22日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
日産自動車が後悔したのは「次世代 Pro PILOT」と呼ばれる技術で、試作車によるデモンストレーションが歩行者・車などの通行が多い銀座の一般道路で行われた。11個のカメラが撮影した映像をもとにAIが0.1秒毎に状況を認識、解析して判断し、運転を助けてくれる。また、通常のカメラの認知距離よりも遠くを検知することができる独自のセンサー技術により、熟練ドライバー[…続きを読む]

2025年9月22日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
日産自動車はAIが市街地の複雑な交通状況を判断しハンドルやブレーキを制御する新たな運転支援技術を公開。将来的にはあらゆる道路で自動運転が可能になると期待される。ドライバーは常に運転できる体制をとっておく必要がある。日産自動車は2027年度に市販車へ搭載する計画。

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