全国で初のLRT(次世代型路面電車)導入に踏み切った宇都宮市では開業半年を迎え市民の交通手段として定着しつつあるのと同時に課題も見えてきた。LRTはJR宇都宮駅から隣町の工業団地まで14.6キロの区間を結んでいる。利用者数は当初の想定通りのべ1万2000人以上。土日祝はのべ1万人前後と想定の2倍以上にのぼっている。導入には車依存社会への対応で。栃木は一世帯あたりの車の保有台数が全国5位。高齢化が進むと外出困難者が増える懸念がある。公共交通機関を中心とした新たなまちづくりは全国や海外でも注目され自治体などの施設は300件を超えている。通院にLRTを利用している阿久津さんは
宇都宮市はLRTを中心にバス路線を再編し、乗り合いタクシーなど地域内交通を整備した。だがバスの運行本数が少ないことや、時間待ちなど乗り継ぎの不便さだが原因でLRTとの乗り継ぎは伸び悩んでいる。高齢者の交流などが行われている清原自治会ではLRTと乗り合いタクシーを乗り継ぐツアーを企画しており、市では乗り継いだ場合の割引料金などの支援・改善策を検討している。早稲田大学・森本教授はこうした取り組みの効果は徐々に現れる、宇都宮市は最先端の街になるポテンシャルがあると指摘した。
宇都宮市はLRTを中心にバス路線を再編し、乗り合いタクシーなど地域内交通を整備した。だがバスの運行本数が少ないことや、時間待ちなど乗り継ぎの不便さだが原因でLRTとの乗り継ぎは伸び悩んでいる。高齢者の交流などが行われている清原自治会ではLRTと乗り合いタクシーを乗り継ぐツアーを企画しており、市では乗り継いだ場合の割引料金などの支援・改善策を検討している。早稲田大学・森本教授はこうした取り組みの効果は徐々に現れる、宇都宮市は最先端の街になるポテンシャルがあると指摘した。