TVでた蔵トップ>> キーワード

「明治天皇」 のテレビ露出情報

「英雄たちの選択」の磯田道史が「武士がちょんまげなのはなぜ?」と聞いてゲストが答えを予想した。正解はムレるから。國學院大學の根岸茂夫名誉教授の解説。戦いで頭に血がのぼっているところに重たいかぶとをかぶることでとてもムレた。平安時代に冠や烏帽子が流行し、それがずれないように髪を集めて帽子の中で結んでいた。「貞丈雑記」にも記されている。当時丸坊主にするのは僧侶と決まっていて僧侶と区別するため武士は髪を残した。剃り上げた部分「月代」に「髷」を乗っけたちょんまげが誕生した。月代を作ることは「いつもで戦える」という意思を主君に示すためだった。戦国時代になり庶民も戦に駆り出されるとちょんまげが一般に広がる。江戸時代にはファッションとして定着。ちょんまげは一般の人々に根づいた日本の文化となった。明治政府はちょんまげの断髪を推進したが岩倉具視は断髪に反対派だった。政府にはアメリカやヨーロッパとの不平等な条約への焦りがあった。西洋と対等な関係を築くために岩倉使節団が渡航。歓迎ムードに思えたが、まげと和装の岩倉を嘲笑する風刺画が描かれアメリカ留学中の息子たちからは「文明開化を目指す国の使節としてはふさわしくない」と言われた。岩倉は断髪をして一気に西洋化することを選んだ。岩倉は滞在中のシカゴで断髪。同行した佐佐木高行の日記に記されている。岩倉断髪の知らせは日本にも衝撃を与えた。明治6年、ついに明治天皇が断髪しちょんまげ文化は終わりを迎えた。ちょんまげになるのが長年の夢だという視聴者の宮崎大翔さんがこのあと生放送でちょんまげ姿に変身する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月27日放送 19:55 - 22:09 テレビ東京
所さんのそこんトコロ開かずの金庫を開けろ!3連発!
5つあるうちの4つの引き出しは空だったが、5つ目の引き出しからは明治39年発酵の「敷島美観」という日本の景色を収めた冊子が入っていた。そして木箱の中は空だった。ただ引き出しの奥にスペースを発見する。

2024年9月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
東京国立博物館に近い場所にある法隆寺宝物館を特集。ここは聖徳太子ゆかりの品の揃うことで知られるが、奈良・法隆寺ゆかりの品が東京にある背景には明治元年に神仏分離令が出され神道の国教化に向けて仏教的な要素を排除しようとした事があるという。この政策により法隆寺は困窮し、明治天皇に宝物を献上することで修繕費用などを賄っていったが、この際に献上されたものが法隆寺宝物館[…続きを読む]

2024年8月27日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
出川一茂ホラン☆フシギの会フシギツアーin東京
明治神宮は1920年創建。年間約1000万人が訪れる。明治天皇と昭憲皇太后をおまつりする神社。初めて東京にお住まいになられた天皇として関東の人々も身近に参拝できるよう創建された。

2024年8月14日放送 19:00 - 20:00 テレビ朝日
朝メシまで。(100年以上続く 伝統の老舗SP)
創業当時から今も作っているパンはあんぱんだという。四代目は最初は広告代理店に勤務していて、後にパンの道に入ったという。

2024年8月12日放送 5:20 - 5:50 日本テレビ
皇室日記(皇室日記)
3月、愛子さまは大学卒業と就職の報告のため皇室ゆかりの地を訪問。大学では福祉に関する講義を受け、社会に貢献できる仕事への関心を強めていかれたという。皇室と日本赤十字社は縁深く、現在でも皇后・雅子さまが名誉総裁に。大学4年の頃、関東大震災での日赤の救護活動を伝える展示を見学。現在では赤十字大会の運営スタッフとして従事。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.