TVでた蔵トップ>> キーワード

「明治」 のテレビ露出情報

日本にチョコレート菓子が広まったのは20世紀初頭。当時は輸入した原料を加工して製造していたが、1918年にカカオ豆からチョコレートまでを一貫製造した森永ミルクチョコレートが登場した。当時は苦いという声もあったが、味の改良や広告など努力を重ねて大衆に受け入れられるようになった。1950年代に入ると消費も増えていき、1960年代にはチョコレート菓子の大ヒット商品が続々登場した。1961年発売のマーブルは、色鮮やかな糖衣と丸筒のパッケージが特徴。同年発売の麦チョコは、まだ高級だったチョコレート菓子を手軽に提供するために考案された。1962年、子供がお小遣いで買えるようにと発売されたのがチロルチョコレート 。10円で買えるチョコレート歌詞はチロルチョコレートだけだった。1966年に発売されたポッキーは、チョコレートコーティングされたビスケットブランドの世界No.1としてギネス世界記録にも認定された。
1971年発売の小枝は、高度経済成長が引き起こした環境問題が社会問題になっていて、環境問題に目を向けてほしいという想いをこめたという。1973年にキットカットが日本でも発売された。日本では約500種類が発売されている。きのこの山とたけのこの里は高度経済成長に合わせてパッケージは癒やしを感じる日本の里山をイメージしている。1984年発売のコアラのマーチは、発売当時12種類だったがこれまでに800種類以上の絵柄が誕生したという。m&m’sは1941年にアメリカで誕生し、1987年に日本で発売された。生チョコレートは神奈川県平塚市の洋菓子店で生まれた。1992年に女性へのご褒美として誕生したのが、Melty kiss。チョコレート市場における期間限定品の先駆者となった。トッポは、タイでは日本未発売のトムヤムクン味が発売されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月6日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
1994年発売、累計出荷本数17億本超えのチョコ菓子が「ブラックサンダー」。2008年の北京オリンピックで体操・内村航平選手が「現地に持っていくほどブラックサンダーがお気に入り」と発言したことをきっかけに人気が集まったという。
1996年に発売した「ガルボ」は「チョコと焼き菓子が一体化した新しいお菓子を作りたい」と考えられたことが開発のきっかけだという。オ[…続きを読む]

2025年6月13日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
明治は来月から順次牛乳やバターなど184品目を値上げや内容量を減らす実質値上げをする。値上げ幅は2%~20%。明治北海道バターは564円から622円になる。飼料価格の高騰などで生乳の取引価格上昇やエネルギーコストの上昇が影響。

2025年6月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
明治は牛乳やバターなど184品目を7月以降に順次値上げすると発表。明治北海道バターは564円から622円に。牛乳やヨーグルトは約2~17%値上げ。チーズ3品目は価格を据え置き、内容量を20%減らすという。また、無印良品も食品と生活雑貨あわせて85品目を平均18%値上げする。素材を生かした牛ばら肉の大盛りカレーは350円から390円に。

2025年6月13日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
明治は来月から順次、牛乳やバターなど184品目を値上げや内容量を減らす実質値上げをする。値上げ幅は2~20%。明治北海道バターは564円から622円、明治エッセルスーパーカップ超バニラは183円から194円に引き上げられる。生乳の取引価格上昇やエネルギーコストの上昇が影響しているとしている。

2025年6月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
明治は来月1日から順次チーズやヨーグルトなど184品目を値上げする。明治北海道十勝スライスチーズ7枚入りは389円から402円など。原材料が高止まりしていることに加え、生乳の生産コストが上昇していることが原因。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.