TVでた蔵トップ>> キーワード

「朝日新聞社」 のテレビ露出情報

現在も社論の最高責任者である渡辺氏は毎週行われる社論会議では議長として指示を出している。主筆として力を入れているのが提言報道。安全保障など様々な分野で提言に踏み込んでいった。中でも力を入れたのは憲法改正に関する提言報道で渡辺氏は過去3回ほど試案を発表している。渡辺氏は憲法は進駐軍にゴマすって作ったものでそんなものは日本の憲法ではないとなど主張した。
提言報道にこだわり保守の論客として独自のスタンスをみせたのが小泉純一郎氏に対してだった。ワンフレーズポリティクスと呼ばれた手法をとっていた小泉氏に対して批判的な論調をぶつけたのが靖国神社参拝についてだった。小泉氏は内閣総理大臣になってから6回、参拝しており2006年には終戦の日に参拝、その理由について心の問題としたが渡辺氏は「心の問題」だけではすまないと批判する社説を掲載した。この半年前、渡辺氏はライバルである朝日新聞社の論談誌に登場し総理大臣の靖国参拝について論じていた。その相手は渡辺氏と浅からぬ因縁をもつ若宮啓文だった。当時の編集長だった薬師寺克行氏は同じ問題意識を持っていると思って対談を申し込んだ。すると1、2時間後に返事があり「さすが」と思ったという。当時歴史を美化し自虐的な史観を否定するというグループがあり、若宮さんと対談して世の中にメッセージを送ろうという動機が会ったのではと話した。話は2時間人も及び意見は多く合致した。この対談が掲載された論談誌は異例の売れ行きをみせ瞬く間に完売した。
小泉政権は5年の長期政権となりその反作用として政治は再び流動化してい、自民党は野党に敗れるなどねじれの状態となった。政権交代が囁かれるようになり渡辺氏は大連立を動かそうとしたのが渡辺氏だった。自民党が中心で政治を行い、ときには連立が必要になるときがあるという考えあった。当時、首相を勤めた福田康夫氏は大敗後の大連立はあんまり考えていなかったが総裁選挙をやっているときに渡辺氏から連絡があったとうい。渡辺さんからみたらじれったかったのではと話した。渡辺氏は当時民主党を率いていた小沢一郎と調整するため斎藤次郎さんとコンタクトをとっていてたという。渡辺氏は自民党は犬猿の仲だった2人の政治家を毎日新聞の2人組の記者が引き合わせて保守合同にいたり、それを真似したらできたという。
大連立を密かに計画していた福田氏は仲介役を依頼したという。小沢氏は大連立について当時の民主党の議員はほとんど政府の仕事を経験しておらずクンで経験すると選挙戦で有利になるという2つの大きな意味を持っていると考えていた。党首会談が行われるなど順調に進むと思われたが小沢さんの方から党内がまとまらず、反対され断念したという。大連立が成功したら全く違った政治風景が見れたと考えを持つと福田氏は述べた。
御厨は渡辺氏の権力が昭和の頃から上がったことから水面下で動くことを困難にしたと分析する。それが彼の動きに規制は入ることになってしまう。昭和初期は大野伴睦など一緒に伸びていく政治家がいたが平成は教え育てるという状態になり直接接触が少なくなり手入れも粗くなってしまったと話す。渡辺氏は権力との距離感についてある程度踏み込むと書けるような材料が入ってきt情報に困ったことはないなど話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月10日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿ヒット家具を次々生み出す「LOWYA」
ベガコーポレーションの浮城智和社長が、松下幸之助の教訓である「好況よし不況なおよし」について語った。これは、「不景気のときこそ社内問題を解決するチャンス」という意味がある。浮城智和社長が「円高よし円安なおよし」と社内で言いながら円安を乗り越えてきたと語った。

2025年7月8日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!細田佳央太の三つ星シネマ
若手俳優・ 細田佳央太さんが最高評価の映画お名作を厳選し紹介。今回はまった新作は「この夏の星を見る」。コロナ禍でも前向きに戦う学生たちの姿を描いた作品。直木賞作家の辻村深月さんの小説を新たに映画化したものとなっている。

2025年7月6日放送 11:50 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
参院選の東京選挙区は改選の6議席と非改選の欠員1議席の計7議席を巡り32人が争っている。選挙区内の有権者を対象に3日と4日にインターネットで行った情勢調査によると、自民党・新人の鈴木大地さんが先行している。公明党・新人の川村雄大さん、共産党・現職の吉良佳子さん、参政党・新人のさやさん、立憲民主党・現職の塩村文夏さんがやや優位な情勢となっている。続いて国民民主[…続きを読む]

2025年7月2日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
最近の動向を受け、石破総理は新興政党の勢いに警戒している。新興政党や少数政党の動きとして、社民党・日本保守党は著名人を比例区に擁立、参政党は無所属の参院議員が入党し国会議員が5人になり政党要件を満たしている。参政党は、2022年の参院選で1議席、2024年の衆院選で3議席、今年の都議選で3議席と議席数を増やしている。2020年に神谷宗幣代表が「投票したい政党[…続きを読む]

2025年6月15日放送 20:54 - 23:09 フジテレビ
Mr.サンデーサンデーDOCS
1999年当時に販売され現存しているシェルターは、コンクリート壁の厚さ30cm、天井の厚さは40cm。設置されている空気浄化装置は、放射性物質や細菌兵器、化学兵器などの有害な物質を99.95%除去できるという。このドイツ製の空気浄化装置は当時の価格で約1700万円。販売する会社への問い合わせは数百件にのぼり、実際に十数個が売れた。シェルターを売り始めた先代の[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.