ホンダと日産が、経営統合に向けて協議に入ることが分かった。1993年のスカイライン増販決起大会の映像。ホンダと日産が経営統合すれば、世界3位の自動車グループが誕生し、将来的には三菱自動車も加わることも視野に交渉を進める。日産は1911年に快進社自動車工場を設立し、メーカーの代名詞ともなったターボエンジンをきっかけに時代を象徴する数々の名車を世に送り出した。その代表となったのがスカイライン。フェアレディZは現役のスポーツカーとして人気。富士スピードウェイで「Z」ミーティングが毎年開催。「ニッサンプリンスロイヤル」は国産車初の御料車にも採用。上皇さまのマイカーだったのはホンダ「インテグラ」。本田宗一郎氏が創業した本田技研工業は1948年9月、資本金100万円で静岡・浜松市板屋町に本田技研工業(株)を設立し開発した二輪自動車は重要な移動手段として地位を確立。郵便配達のバイクの定番となったのはスーパーカブは映画「天気の子」でも登場。日産とホンダの経営統合について、自動車生活ジャーナリストの加藤久美子にインタビューした。