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「ホンダ」 のテレビ露出情報

経済誌読者数ナンバーワンの日経ビジネス。リーダー層を主にターゲットにしていて最初からサブスク型だったのが特徴。現存する全週刊誌で最も古い歴史を持つ東洋経済。1895年創刊だという。企業の財務などに関する記事をたくさん入れている「業界地図」が就活生向けに売れているそう。特集の見出しを打ち出すため、雑誌名を下げてでも書店で目立つことを意識している。市販売上数がナンバーワンの週刊ダイヤモンド。4月から市販を取りやめ、完全に定期購読の会員向けにシフトした。日経ビジネスの熊野さんは「ダイヤモンドさんがどう来るのかをいろんな会議でキーワードとして出てますね」と話した。毎日新聞出版が発行するのが週刊エコノミスト。岩崎さんは「読んだあとお得感がないと買って貰えなくなるので、儲かり感は意識しながら作っている」と話した。外部の専門家に執筆を依頼していて専門性が高い内容で、毎年若手エコノミストの登竜門とも言われるエコノミスト賞を選出している。
読者を惹きつける努力について。東まずはタイトルの戦略を聞く。東洋経済の山田さんは”早稲田VS.慶應”。「バーサスものは両方の関係者が読みたがる。あとはスタバVSコメダとか。真正面から対立してないように見えるんだけど、実は対立しているというのが先手をとって提示できると当たる」などと話した。週刊ダイヤモンドでもVSものは良く取り上げるそうだが、浅島さんはトヨタVSエヌビディアは「結節点が弱すぎて全然売れなかった」と振り返った。週刊エコノミストは”とことん得する新NISA”が2024年で一番売れたという。以前は新聞記者だった岩崎さんは「新聞記者は売り上げや利益を考えたことがない。雑誌に来ると売れたか売れないか、そこが一番大きな違い」と話した。日経ビジネスは”人事部クライシス”。熊野さんはこの短さについて「メッセージですね。端的にフレーズとしてインプットするようなのは何なのかを議論してこのタイトルにした」とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
きょうの予定を伝えた。

2025年6月18日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
大手バイクメーカーの間で、小型の電動バイクを投入する動きが相次いでいる。ホンダはエンジンの排気量で125cc以下のクラスにあたるスクータータイプの電動バイクを20日から販売する。カワサキモータースは中型バイクをベースにした電動バイクを去年1月から販売している。大手メーカー各社は50cc以下のクラスを今年度後半から電動バイクのみ販売する見通し。

2025年6月18日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
ホンダは自社で開発した小型ロケットの離着陸実験に国内の民間企業で初めて成功した。発射から約1分後に着陸し、目標位置からのずれはわずか37cmだった。エンジン開発で培った燃焼技術や自動運転の制御技術を活用した。

2025年6月18日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ホンダはきのう、北海道大樹町の発射場で小型ロケットの初めての離着陸の実験を行った。小型ロケットは地上から垂直方向におよそ300メートルの高さまで打ち上がり、およそ1分間飛行した後、その姿勢を保ったまま地上に着陸することに成功したという。

2025年6月17日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
日米首脳会談で関税交渉が合意に至らなかった話題について井村丈思による解説。品目別の追加関税は自動車等が25%。鉄鋼等が50%となっている。相互関税は一時停止されている。一律10%。となっている。井村丈思は「日本側は自動車関税の見直しを引き出せていない事が交渉継続の背景にあると見られている。」等と解説した。ホンダの今年度の営業利益マイナス要因は6500億円、日[…続きを読む]

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