TVでた蔵トップ>> キーワード

「本能寺の変」 のテレビ露出情報

金沢市立玉川図書館の保管資料から、戦国時代の出来事を聞き取った「乙夜之書物」が見つかった。明智光秀の重臣の息子、斎藤利宗は参加した本能寺の変について証言している。光秀は本能寺にはおらず、鳥羽で指揮をとっていたという。その頃、大阪には信長の三男である織田信孝がいて、1万5000の軍勢を従えていた。信長が本能寺から脱出し、信孝と合流するのを妨げるべく、光秀は鳥羽で待ち構えていたのかもしれない。本能寺の南、東側は市街地に面し、明智勢は2000人のうち200人ほどしか配置できなかったという。元海上自衛隊の川上智氏は信長勢が100人程度だったとしても、信長を中心に据えて密集隊形を組み、一部を陽動役に割けば、本能寺から脱出できた可能性があると話す。
萩原大輔氏は「光秀は想像以上に計画的にクーデターを考えていたと思う」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月18日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団出張!なんでも鑑定団
今回は織田信長の天下取りの出発点としても知られる愛知県・清須市で出張鑑定を行っていく。

2026年1月14日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
織田信長の長男である信忠は優秀で、家督を継承していた。光秀は本能寺の変で信長と同時に信忠も討ち取る必要があった。討ち漏らす可能性を想定し、鳥羽で待機していたのかもしれないという。最終的に信長、信忠は落命する。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.