TVでた蔵トップ>> キーワード

「東洲斎写楽」 のテレビ露出情報

江戸時代の吉原には家を守るため借金を背負った女性が2000人以上いた。人々は「狂歌」という、和歌などをもとに普段は言えない本音を歌ったもので鬱憤を晴らしていた。この庶民の本音に独創性を見出したのが蔦屋重三郎。彼は無数の狂歌から優れた歌を選び本にまとめて出版。そこには浮世絵をあわせた工夫がされた。身分を問わず一人ひとりを才能のある創作者として表舞台に立たせ話題に。専門家は日本独特の創作が誕生したと分析。狂歌のモチーフが広がったことで浮世絵の表現も彩りを増し、絵師たちも腕を上げた。生み出された多様な表現は海外の芸術家に衝撃を与え、これまで描くことのなかった人々の日常や自然の風景を描くようになった。このムーブメントはジャポニスムと呼ばれた。
戦後漫画の原点を言われる手塚治虫の長編「新宝島」。当時、出版物はGHQによって検閲されたが、手塚治虫は思うままに描き、赤本に作品を発表。のちにこの赤本を手に取った無名の作家たちがトキワ荘に集結。ここから日本を代表する名作が誕生。手塚治虫は漫画を描くことについてテーマとは自分自身が本来持っている主張を漫画に表す。アイデンティティを自分で確かめるために漫画を描かざるを得なかったと語っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月5日放送 12:00 - 14:00 フジテレビ
なりゆき街道旅(なりゆき街道旅)
東京国立博物館では日本独自の文化であり、何色もの色を重ねることで複雑な色合いを表現する浮世絵の技法・多色刷りを、スタンプを使って体験できるコーナーもある。

2025年1月4日放送 19:30 - 20:42 NHK総合
大河ドラマ名場面スペシャル 放送100年 レジェンド俳優が語る(大河ドラマ名場面スペシャル 放送100年 レジェンド俳優が語る)
「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主人公である蔦屋重三郎を演じる横浜流星さんがドラマの魅力を語る。自身が演じる蔦屋重三郎を自分のためではなく周囲のために動き力が得られる人物だとした横浜流星さん。なにものでもないものが成功をどう掴むのかを見て欲しいとした。スタジオで渡辺謙さんは自身が演じた田沼意次に関して貨幣経済への転換点での老中だったとした。ドラマは1月5日か[…続きを読む]

2025年1月1日放送 18:05 - 18:50 NHK総合
あなたが主役50ボイス(あなたのべらぼうは?)
版元考証の鈴木さんは新しい風に向けて次の一手を展開していく発想は蔦屋重三郎だけ、売れなくてもびっくりして見てもらえればいいと話した。

2024年12月19日放送 15:10 - 15:55 NHK総合
午後LIVE ニュースーンネットdeアラカルト
今回は「大河ドラマ べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」を楽しむために参考になるネットコンテンツを紹介する。NHK for Schoolでは「化政文化」やドラマの重要な軸のひとつである「浮世絵」について紹介している。

2024年12月7日放送 1:59 - 2:44 日本テレビ
夜バゲット夜バゲット
ハローキティ50周年記念展覧会「Hello Kitty展-わたしが変わるとキティも変わる-」。佐藤と郡司がイベント会場へ。朝ドラの「ブギウギ」を担当した映像ディレクター牧惇によるここでしか観ることができない本展オジリナル映像作品を楽しめる。さらにご当地キティシリーズや初期のキャラクターこれぼれアイテムなど貴重なグッズでコラボレーションの歴史をたどる。さらにブ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.