TVでた蔵トップ>> キーワード

「梅干し」 のテレビ露出情報

梅マイスターの井上さんを紹介。「梅干梅子」の名で梅情報を発信している。夢は世界中の人に梅の魅力を伝える梅干しのテーマパークを作ることだという。自宅には自身で漬けた梅干しや梅酒などが並んでいる。購入し集めているものもあるという。梅は食欲増進や疲労回復などに効果があると言われている。設楽統は酸っぱいから身体にいいのはわかっていてもそんなに食べないなどと話した。三上アナは毎日魔法瓶に入れて、梅湯を持ってきていると明かした。きょうは500種類から厳選した梅干しを紹介、3COINSなどのお手軽梅干しを紹介するなど5本立て。井上さんが選ぶ王道の梅干しを紹介。大分県の黒川金右衛門 マル金ファームの南高梅干し。薄皮でジューシーな果肉が魅力で塩としそだけで漬けた梅干しだという。井上さんは種まで味わい尽くすのが良いという。種の中にある仁にも栄養があり、美味しいという。次に3COINSやカルディなどで手軽に買える梅干しを紹介。3COINSの南高梅の食べる梅ぽん酢は豆腐や豚しゃぶなどにかけると美味しいという。王道の梅では酸っぱい顔だった設楽統も「昆布の出汁が効いていて美味しい」とコメント。酸味が控えめのため、梅干しが苦手な人でも行けるという。次にカルディのもへじ 紀州南高梅使用 梅干しキムチを紹介。はちみつ漬けの梅干しを使用しており、まろやかで辛さ控えめだという。30万個以上売れているとのこと。
次にお取り寄せ可能な全国の進化系梅干しを紹介。静岡の梅工房 おおいしの伊太リアンな梅を紹介。にんにくやバジル、ローリエ、オリーブオイルと一緒に漬けてある梅干しでクリームチーズとの相性が良いという。次に和歌山のぷらむ工房 やみつき!スタミナおかず梅を紹介。ゆず、唐辛子、にんにくが効いていて、スタミナな味わいがやみつきになるという
。餃子など味が濃い目の料理に合うという。三重県のうめぼしの松本農園ののどぐろうめぼしを紹介。焼きのどぐろの粉末がまぶしてあり、旨味などがプラスされているという。
梅干しを自分で漬ける魅力について、味を好みに調整でき、愛着が湧き、経済的だという。梅マイスターが簡単だという梅干しの作り方を紹介。水で洗ってヘタをとり、キッチンペーパーなどで水分を拭く。保存袋に梅と、梅に対し約20%の塩を交互に入れていく。梅と塩が混ざるように袋を振り、梅が重ならないように平らに広げ、水を入れたペットボトルの重しを乗せて常温に置く。1日1回ひっくり返し、梅酢が出てきたら直射日光の当たらないところで約1か月放置する。梅雨明けに約3日、天日干しして完成。
最後に梅を使ったスイーツを紹介。むめやのひなた梅は、寒天で固めた琥珀糖のようなスイーツだという。梅のほのかな香りが漂うという。杉田梅を使用しているという。アルコールが含まれていると注意を説明。井上さんは梅は心のエネルギー源だとまとめた。 

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月29日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチいまオシ!LIVE
茨城・大洗町の老舗梅干し店から中継。梅干し体験ができる。創業195年。今年は豊作の年。いろいろな梅があり、無添加で男気ある酸っぱさが特徴の梅がおすすめ。昆布のだしがきいた梅はこちらのお店が経営するカフェで一番人気。スイーツのような梅もある。

2025年7月13日放送 19:00 - 20:56 テレビ朝日
ポツンと一軒家和歌山県のポツンと一軒家
大阪市内で居酒屋を営む長永さんは8年前に地元の林業関係者の元別荘を買い、二拠点生活を謳歌する和歌山県のポツンと一軒家。5年前、台風で川が氾濫し、もともと建っていた古い母屋が濁流に飲まれてほぼ全壊。現在の母屋はかつて工務店を営んでいた長永さんが自ら図面をひいて建て直したものだった。全部ワンフロアで間仕切りは一切無い。完全木造で太い梁を入れ大空間を確保している。[…続きを読む]

2025年7月11日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnews BOX
熱中症対策でも注目の梅干し。入れてはいけない容器は?名産地・和歌山で明治から続く梅農家、梅ボーイズの山本将志郎代表は「場合によっては(梅干しが)どんどんカピカピになる」とコメント。

2025年7月10日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
きょうの料理(きょうの料理)
「レンチンパプリカ」を調理。パプリカを切って電子レンジ(600W)に6分間かける。塩ふたつまみをかけて冷蔵庫に入れれば完成。保存は冷蔵庫で3日。みそ・豆板醤・ごま油・水で作ったみそだれを合わせて食べるのがオススメ。おぼろ昆布と梅干しを添えるのもオススメ。

2025年7月9日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(オープニング)
視聴者から募集する投稿テーマは「梅干しの思い出」。愛媛県の方からの「まさにタイムリー。今年漬けた梅干しの出来栄えチェックをしたところでした。今年は驚くほど梅雨明けが早く、6月中には天日干しを終えたので早々と梅干しが完成しました。私は赤しそのほか、昆布・かつおだし・氷砂糖を入れて仕上げます。実家の母も離れて暮らす子どもたちも私の梅干しを待ってくれています。今年[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.