TVでた蔵トップ>> キーワード

「森望社長」 のテレビ露出情報

電気は現在その多くを火力発電などに頼っている。原発を最大限活用すると定めた国のエネルギー政策が近く閣議決定される。ぶりの水揚げが最盛期を迎えていた。福井・美浜町の産業の中心となってきたのは原発。新しい原発が建設される可能性が出てきた。エネルギー基本計画は「将来何を発電源とするのか」国の方針が示されている。福島第一原発の事故をきっかけに日本のエネルギー政策は「原発への依存度を可能な限り低減する」としてきた。しかしこの方針が大きく見直される。日本は原発を最大限活用することに大きくかじを切る。背景には世界的なエネルギー価格の高騰。CO2の排出削減も目標となる中、資源の乏しい日本では原発は排除できないという。デジタル化が進み電力需要が増加、今ある原発では“将来の電力”をまかなえないとして新しい原発の建設を進めていく計画。美浜原発の1号機、2号機は廃炉作業が行われ、3号機のみ運転中。最盛期に比べ働く人も大幅に減った。関西電力・森望社長は「新しい原発建設の候補地の一つ」とした。関西電力社長は先月10日に美浜町役場で町長と面会していた。兵庫・高砂市で開発中の原子炉を取材。世界数か所でしか製造できない原発用の特殊装置(蒸気発生器)。福島第一原発事故から14年間、国内では原発建設がストップしたまま。10年後には建設ノウハウを熟知する経験者の大半がいなくなることが課題。原発“回帰”へとかじを切ろうとしている日本のエネルギー政策。政府関係者は「原発から逃げられない」などとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月4日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 5
福井・美浜町の戸嶋秀樹町長は関西電力幹部に対し原発建設に向けて地質調査を受け入れている。福島第一原発事故を受けて地質調査は中断していたが、関電の森社長が再会を表明すると理解を呼びかけてきた。美浜町で町民から理解を示す声が上がっていることや、滋賀県につながる避難道路の建設などで関連予算の検討が進んでいることがある。

2025年7月27日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(一週間のニュース)
7月22日、関西電力が原発新設に向けた地質調査の開始を発表した。福井県の美浜原発で廃炉決定済みの1号機・2号機を建て替える計画だが、建設が決定すると福島の原発事故以来初。震災での事故を受け、政府は原発依存度を可能な限り低減する方針を掲げ、原発の新設を事実上封印してきたが、2年前に原発を最大限活用する方針へ転換。廃炉決定した原発の敷地内に建て替えを認める方針を[…続きを読む]

2025年7月23日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
関西電力は福井県の美浜原子力発電所の敷地内で、次世代型の原子炉への建て替えに向けた地質調査などを再開すると発表した。背景には電力需要の増加がある。生成AIの普及に伴い、全国でデータセンターの建設が相次いでおり、データセンター向け電力需要は2034年度は14倍になるとの試算もある。

2025年7月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
関西電力はきのう、福井県の美浜原子力発電所で原発の新設を検討するため地質調査などを再開すると発表した。関西電力・森望社長は「地域の皆さまの理解を得ながら引き続き原子力発電事業を推進していく」と述べた。次世代型原発「革新軽水炉」の建設を念頭に置いている。東日本大震災発生以降に止まっていた新たな原発建設の動きが具体化したのは初めて。

2025年7月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
原発のための地質調査が始まるのは東日本大震災以来初めて。関西電力の森社長は新たな原発の建設を検討するため、美浜原発の敷地内外での地質調査などを再開すると発表。調査は2011年3月の福島第一原発事故を受け作業を中断していた。森社長は「実質的な調査は美浜町の住民に概要を丁寧に説明した後、速やかに開始したい」と述べた。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.