TVでた蔵トップ>> キーワード

「毛寧報道局長」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
中国外務省は台湾有事を巡る国会答弁の撤回を求めている。中国共産党系メディアは中国が過剰反応しているとあおっていると報じた。専門家は「高市早総理の発言からタイムラグがあるのは日本への対応について習近平氏の事前の決裁が必要なため」と話した。
中国は日本が台湾有事に介入する事態を満州事変と結びつけ高市総理を牽制する狙いがある。中国が反発する理由について専門家は「高市総理が香港・新疆ウイグル自治区の人権について懸念を表したこと。そこに追い打ちで台湾有事を巡る国会答弁があり習近平氏のメンツを潰されたから」と話した。
毎日新聞の世論調査によると、高市総理が台湾有事を巡る発言について問題があったとは思わないと答えた人は50%問題があったと答えた人は25%。問題があったと思わないと答えた人の年齢別では年代が高くなるにつれて低い。
1960年当時は日本もアメリカも台湾と国交を結んでいたが1972年日本は中華人民共和国と国交を結んだ。日中共同声明で中華人民共和国が中国の唯一の合法政府と承認し台湾と断交した。台湾と中国領と認めると日米安全保障条約との整合性が取れなくなる。
日本の政権に中国とのパイプ役が不在。記者は「今後日本はアメリカを巻き込んで国際世論戦に負けないことと中国にエスカレートさせる口実を与えないことが重要」と話した。
米中首脳は電話会談を行いアメリカは台湾問題には触れなかった。翌日日米首脳が電話会談を行い米中首脳会談を含め最近の米中関係について説明した。専門家は「状況を打開できる可能性があるのはトランプ大統領」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月26日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
きのう夜行われたサンフレッチェ広島と成都蓉城の公式戦。台湾有事に関する高市総理の国会答弁で未だ冷え込んだままの日中関係。きのう中国の外務省は発言の撤回を求めた。おととい北京に降り立ったトンガ王国の国王トゥポウ6世。国賓待遇で約7年ぶりの訪中になった。習近平国家主席は経済発展など支援を約束した。

2025年11月26日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
中国政府の真意は?関係改善の糸口について解説。

2025年11月25日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
中国・成都でJ1のサンフレッチェ広島と中国チームが対戦。厳しい厳戒態勢が敷かれ、日本総領事は観戦に訪れた日本人に対してトラブルに巻き込まれないよう注意を呼びかける事態となっている。高市総理とトランプ大統領との電話会談が行われ、日米同盟の強化など意見を交わしたとみられる。米中でも電話会談が行われ、習主席は中国の原則的な立場を説明。トランプ大統領は台湾について話[…続きを読む]

2025年11月25日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
中国が高市総理大臣の台湾問題をめぐる発言について国連事務総長に書簡を送った。日本のスポークスマンがG20の場で「日本は中国に対し一貫した立場を複数回説明し対話を求めている」と発言したことに対し、中国外務省・毛寧報道官は「台湾問題の発言は根本から中日関係の政治的基礎を損なっている。日本側は真摯に反省し発言を相反する行動を取ってはいけない」と述べた。一方、中日韓[…続きを読む]

2025年11月24日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
中国が高市首相のいわゆる台湾有事めぐる国会答弁に反発続ける中、中国外務省は日本が議長国として開催調整している日中韓首脳会談の開催に否定的考えを示した。一方高市首相が「中国とのさまざまな対話についてオープンだ」と述べたことについては「日本側が台湾問題に関する誤った発言を撤回し実際の行動で対話への誠意示すことを望む」と主張。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.