TVでた蔵トップ>> キーワード

「民法」 のテレビ露出情報

退職代行とは本人に代わって企業に退職の意思を伝えるサービス。その依頼が殺到している「退職代行 モームリ」は谷本慎二代表が3年前に設立した。今年に入ってから1日で約260件の依頼がある日もあったという。無料相談のLINEは1分間に15件ほど来ることもあるとのこと。退職代行の依頼が最も多い職種はサービス業。2番目が製造業で3番目が医療関係だという。企業に退職理由を聞かれた場合は全て企業に伝えるようにしているといい、現在は365日・24時間対応しているとのこと。従業員の中にはモームリに依頼して前職をやめた社員もいるという。
川又志織さんは今まで3000〜4000人の退職代行を担当したという。川又さんによると「退職認めない」や「地獄に落ちろ」などと言われたこともあったという。民法第627条によると、無期雇用の場合は退職申し入れ日から2週間経過すると退職できることになっている。谷本代表は「会社が法律を認めないと言ってくる」などと語った。また谷本代表は「1人が退職するのは何かしらの原因がある。会社側も自社に何か原因があったのではと一考してもらいたいという思いもある」とも語った。
一方、退職の意思を伝えるだけではなく時には企業に配慮した提案も依頼者にするという。谷本代表は「例えばパスワードを欲しいなど言われたら、スムーズに終わらせるためにしっかりとそこだけやって退職したほうがいいと促している。会社側の気持ちも分かるので引き継ぎとかは絶対にやっておいたほうが後々円満になる」などと話した。また今後については「将来的には退職代行がない未来になってほしい。自身で退職を言えるようサポートをするサービスも始めている。企業が労務環境を直していくために退職代行をやっている」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月1日放送 3:45 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
離婚後の共同親権について、政府は来年4月1日から導入することを決めた。共同親権とするかは離婚時の協議で決めるが、意見が対立すればどちらに親権を与えるか家庭裁判所が判断することになる。離婚後の親権制度が見直されるのは初となる。

2025年8月22日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,芸能エンタメ
2026年春に「映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~」の公開が決定。主人公・ルビッチの新声優に俳優の永瀬ゆずなさんが抜擢された。制作総指揮を務めるキングコング・西野亮廣さんは永瀬さんについて「オーディションで初めて声を聞いた時に1音目から『もうこの子じゃん』ってなった」などと話した。本格的な声優は今回が初めてだという永瀬さんは「声に気持ちを乗せるために[…続きを読む]

2025年5月12日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
高齢者を標的にした押し買いの被害が急増している。築50年の都内マンションに一人暮らしの80代A.さんはある日不動産業者が訪問してきて、マンションを売ってほしいと言われ8時間居座られた。税金のことは全部こちらでやるなどと様々な手法で説得され、女性はあまり理解ができないまま契約。考える余地もないぐらい本当にあっという間だったという。その日のうちに売却額1000万[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.