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「海上保安庁」 のテレビ露出情報

今年1月2日、午後6時ごろ羽田空港に着陸した日本航空の旅客機が滑走路上で海上保安庁の航空機と衝突して炎上、海上保安庁機に乗っていた6人のうち、5人が死亡、機長が大けがをした。日本航空機の乗客乗員379人は全員脱出したが、乗客17人が医療機関を受診した。この事故の直後に設置された国土交通省の専門家委員会が再発防止策を取りまとめた。きょう公表された再発防止策によると、航空機に離着陸の許可を出す滑走路担当の管制官の負担を軽減するため、この管制官に対し離着陸の調整を補佐する別の管制官を1人ずつ新たに配置するという。新たな管制官は、ことし夏の繁忙期に間に合うよう新千歳など着陸回数が多い主要な8つの空港に配置する。設備面では航空機や車両が滑走路上にいる場合に路面のランプが点灯してほかの航空機などに警告する滑走路状態表示灯を主要空港に導入するほか現在も管制業務で使用している機体の位置を確認するモニターに音での警告機能を追加するという。
安全を巡る新たな動きは成田空港でも進んでいる。空港の現場で事故が増えていることを受けて空港会社が対策に乗り出すことになった。国土交通省によると、航空機の地上誘導や荷物の積み降ろしなどを行うグランドハンドリングの作業員らがけがをするなどの事故が昨年度の速報値で合わせて56件と統計を取り始めて以降、最も多くなった。成田空港会社によると成田空港でも昨年度は14件とこの5年で最多となっている。増える事故の背景にあると見られるのが人手不足だ。グランドハンドリングの従業員はコロナ禍で航空需要が落ち込んだため一時、全国で2割近く減少した。しかしコロナ禍のあとは日本を訪れる外国人観光客の数が急回復し国際線の利用客が最も多い成田空港ではグランドハンドリングの人手不足が顕著になっている。成田空港会社は事故の背景として人手不足の中、経験の乏しい作業員が増えている可能性があるとして対策に動いた。空港内の安全を専門に担う部署を来月、社内に初めて設け、総合安全推進部の中に5人程度が専従する安全推進グループを新たに設置。事故の分析や対策の立案などにあたる。空港会社は航空需要の増加が今後も予想される中で安全対策をさらに強化し安心して働ける職場を作っていきたいとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月2日放送 18:30 - 21:58 TBS
ワールド極限ミステリー(決死の救出をした有名人)
2004年8月、近藤真彦は和歌山・白浜町で沖まで流された8歳の少年を水上バイクに乗せて救出した。近藤は安易に飛び込むと危ない、その場の気持ちだけで行ったら事故になると話した。

2024年10月2日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
今年1月、羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受けて、国土交通省は滑走路への誤進入を防止する表示灯の設置工事を始めた。今日は表示灯の設置場所に穴を開け台が取り付けられた。国交省は2027年度末から羽田空港の各滑走路で順次運用を開始し、その他2030年度までに国内主要空港にも拡大する方針。

2024年10月2日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
海上保安庁などによると、三重県志摩市の賢島近くの海上で観光遊覧船「エスペランサ」のエンジンが止まり、航行できなくなった。運航する「志摩マリンレジャー」は乗客131人を乗客全員別の船で救助し、けが人や体調不良を訴える人はいなかった。

2024年10月1日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
ザ!世界仰天ニュース羽田発JAL123便墜落事故…操縦不能の真実とは
JAL123便は離陸12分後に衝撃音が鳴った。コックピットでは緊急事態を管制部に伝える信号を発信。すぐに救難調整本部(RCC)に連絡された。 コックピットでは衝撃音の原因を探るが車輪に異常はなく原因はわからない。機体は相模湾から伊豆半島に差し掛かった地点から羽田に戻るため右旋回を行うが、操作以上に大きく機体は傾いた。副操縦士は操縦桿を逆に切ったが機体は戻らな[…続きを読む]

2024年9月26日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
中国国防省はきのう模擬弾頭を搭載したICBM(大陸間弾道ミサイル)1発を発射し、太平洋の公海上に着弾させたと発表した。海上に向けての発射は1980年以来とみられる。中国国防省はロケット軍が訓練用の模擬弾頭を搭載したICBM1発を発射し、太平洋の公海上に着弾させたと発表した。日本の海上保安庁は中国当局からある通報を受けていた。「宇宙ゴミの落下」というもので予想[…続きを読む]

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