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「消費者ホットライン」 のテレビ露出情報

“人をだますサイト”に注意。こっそり定期購入にさせるサイト、焦らせるホテルの予約サイト、解約できない動画見放題サイトなどがある。クッキーを拒否できないサイトでは、閲覧利益など記録し個人にあわせた広告を配信している。こうした手法はダークパターンと呼ばれ、消費者が気づかないうちに不利な購入・個人情報提供に誘導される。1人あたりの年間被害額は約3万3000円と推計される。グレーゾーンが多いのが現状で、誠実な企業が不になっている。そこで、ダークパターン対策協会は有料で審査を行い、ダークパターンを使っていない企業を認定する制度を10月から始める。認定は1年毎に更新が必要。さらに、先月からは悪質な広告・表示を通報する窓口も設置された。消費者庁は、焦って買わない、最終確認画面などスクリーンショットを残すなどの注意を呼びかけている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月13日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ことしの消費者白書によると、去年1年間に全国の消費生活センターなどに寄せられた相談件数は約90万件で、前の年より1万4000件余り減った。このうち認知症高齢者の相談は9618件でこの10年間で最も多くなった。伊藤消費者相は「見守り活動の活性化を進めていきたい。不安に思ったら消費者ホットラインに相談してもらいたい」などと述べた。

2025年3月7日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
少しでも不安を感じたら消費者ホットライン188に相談を。

2025年2月17日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8ニュース 9時またぎ
「預託商法」のだましの手口、引っかからないための3つのキーワードは「第三者、元本保証、188」。1、友人に誘われてセミナーに行ってもその場で契約しせず、第三者に相談。2、「高配当」「元本保証」には特に注意。3、家族や友人に相談しにくい場合消費者ホットライン「188(いやや)」に電話すると紹介した。友人などが被害に遭っている場合について多田さんは「まず信じ込ん[…続きを読む]

2025年2月9日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
行列のできる相談所国民生活センタートラブル
国民生活センターとは、全国の消費生活センターで受け付けた相談情報を集約している国の機関。職員は300人以上。トラブルが起きたときは消費者ホットライン「188」へ。

2024年11月20日放送 19:00 - 21:58 TBS
実際どうなの会×ワールド極限ミステリー合体3時間SP(ワールド極限ミステリー)
ITジャーナリストの三上氏は着信時に表示される番号を偽装できる海外のアプリがある、犯人グループは警察だと思わせて詐欺に悪用していると話した。松島は松本潤と木村拓哉のなりすましメールが来たと話した。警察や芸能人を名乗る連絡はすぐに信じずに相談することが大切。

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