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「湯沢町(新潟)」 のテレビ露出情報

きょうのギモンは「訪日外国人最多 受け入れは?」。先ほど発表された最新データでは、去年訪日外国人旅行者の数が過去最多となったことがわかった。これまでコロナ禍前の2019年の3188万人が過去最多だったが、去年は約16%増え3687万人と過去最多になった。去年1年間の訪日外国人旅行者の消費額は約8.1兆円と過去最高で、1人あたりの旅行支出は22万7000円。日本人1人あたりの年間消費額は135万円とされており、外国人旅行者が6人くれば日本人1人の年間消費額を補える計算となる。外国人旅行者の行き先は首都圏、名古屋、関西都市圏が約7割。他39道県が計約3割と首都圏に集中している。観光地の課題を解決するため、一部の自治体では宿泊税導入の動きが進んでいる。京都市はきのう、宿泊料金2万円から5万円未満の場合は現在の500円から1000円にするなど宿泊税の引き上げ案を発表。これにより税収はこれまでの2倍以上のおよそ130億円の見込みで市長は市民生活に還元したいとしている。千葉・浦安市では導入時期は未定だが1人1泊につき宿泊税100円~150円を徴収する方針で、インフラ整備などに使う予定としている。また都市圏に集中する観光客を地方に呼び込むため、各地で取り組みが広がっている。新潟・湯沢町ではおととしから「ナイトマルシェ」が定期開催されており、屋台などが並び観光客が飲食を楽しむことができるようになっている。この取り組みの背景には、外国からの観光客は素泊まりを選ぶ人も多く飲食店に予約なしで入るには困難という現状があることがありそういった人の受け皿になっている。こうした宿泊と食事を分離する「泊食分離」は、高齢化や人手不足に悩む地方の宿泊施設が食事を提供する負担を減らして経営を続けられるというメリットがある。JR西日本グループが地元の海運会社などと運航している観光クルーザー「SEA SPICA」は、瀬戸内海の島などを巡りやすくして観光客を呼び込むねらいがある。今後長期的に旅行者を増やすためについて、元観光庁長官の和田さんは、観光地の地域住民が混雑・マナーなどにアレルギーを感じないようにすることが重要で、観光によるメリットを実感してもらう一方でデメリットの対策も丁寧に行うことが重要。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月30日放送 3:15 - 3:45 フジテレビ
TuneTune
今月のマンスリーゲストは「Night Tempo」。DJ・プロデューサーのNight Tempo。韓国出身ながら80年代J-POPを愛するDJ。インターネット発の音楽ジャンル”フューチャー・ファンク”シーンを牽引する1人。古き良き日本の歌謡曲をダンス・ミュージックに再構築。レトロ・カルチャーの魅力を若い世代や海外へ発信中。「Night Tempo」を紐解くト[…続きを読む]

2025年5月24日放送 18:30 - 20:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!池上彰ニューストリビア
IT企業が続々進出する田舎町がある。新潟県湯沢町のESURaN YUZAWAは空き旅館を改装したオフィスで、東京に本社があるゲーム開発・動画制作の企業が使っている。IT企業が湯沢町に注目する理由は、データセンターの設置に適しているから。湯沢町のデータセンターでは自然を活用してサーバーを冷却。新潟県は人口減少対策でIT企業を誘致している。かつて湯沢町には多くの[…続きを読む]

2025年5月14日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
都市部から女性を呼び込もうという動きも。魚沼、南魚沼、湯沢町は業者に委託してツアーを実施。3つの市と町が連携することで予算負担を抑え、移住を考える女性参加者に選択肢を増やす狙いもある。この取り組みは去年始まったばかりだが、業者と改善点の議論を重ねている。中央大学の山田昌弘教授は誰もが住みやすい環境を作ることが必要だと話した。

2025年5月9日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋ナゼナゼNEWS
伊香保温泉がV字回復している。群馬県渋川市の伊香保温泉。行列ができている場所がある。人気の饅頭店だ。伊香保温泉名物の湯の花まんじゅう。1991年には年間170万人以上が訪れた。その後、バブル崩壊、廃墟化した。2020年には休業していたホテルで火災が起きた。宿泊客は伸び悩んだ。現在はたくさんの人で賑わっている。宿泊客は3年連続で増加中。廃業したホテルなどの跡地[…続きを読む]

2025年4月10日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
今各地で人気となっている体験型のふるさと納税を紹介。鉛筆で下絵を描くと筆に持ち替え、色を乗せていく。描いていたのは新潟県長岡市のペットショップ松田ペットの手書き看板。店舗圏内に500枚の看板があり、商品化されたグッズは約40種類もある。その人気は全国区となり、その人気に目をつけたのが長岡市。長岡市のふるさと納税は寄付総額のうち約8割がコメ。全国にファンをもつ[…続きを読む]

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