TVでた蔵トップ>> キーワード

「火垂るの墓」 のテレビ露出情報

1974年放送のテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」。2018年に亡くなったアニメーション映画監督高畑勲さんの作品。今年生誕90年となるのに合わせた展示会。幅広い世代に愛された作品の舞台裏をのぞくことが出来る。展示の軸となっているのが高畑さんが書き残した数々の言葉。スタジオジブリ・田中さんは「高畑勲監督は宮崎駿監督のように基本的に絵は描かない監督なので文字とことばでスタッフにこれは何なのか、どういうふうな構造なのかっていうのを伝えていく」などコメント。戦後80年となる今年、注目されているのが、1988年公開の映画「火垂るの墓」。戦火を生きる兄弟を描いた高畑さんの代表作。映画の脚本のために書かれたノート。スタジオジブリ・田中さんは「火垂るの墓では高畑さん自らが脚本を書いている。それを準備するためのノート」とコメント。ノートは全部で7冊。高畑さんが亡くなったあと自宅から発見された。そこには映画を作るために試行錯誤したあとが残されていた。ノートに綿密に書き込まれていたのは空襲の描写。1935年に生まれた高畑さん。9歳のときに岡山市で空襲を経験。当時の市街地の63%を焼失をした岡山空襲。この経験が映画を作る根底にあったと妻・かよ子さんは語る。37年前の映画製作時、高畑さんが書き残した「もしいま突然戦争が始まり、日本が戦火に見舞われたら両親を失った子どもたちはどう生きるのだろうか?」という言葉がある。戦後80年を迎えてもなお、世界各地で戦火が広がるいま、高畑さんが残した火垂るの墓という映画が私たちに問いかけている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月3日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
金曜ロードショー金曜ロードショー40周年記念 視聴者が選んだ忘れられない名シーン30
続いては、天空の城ラピュタから放送中にSNS投稿数の世界記録を作ったあのシーンを放送。バブル期に突入した1986年に劇場公開。1988年、となりのトトロ、火垂るの墓の劇場公開に合わせて初放送された。2013年の放送ではバルスと呟く投稿数が1秒間に14万回超えで秒間SNS投稿数の世界記録に。大のラピュタファンだという市川團十郎、市川ぼたん、市川新之助。市川團十[…続きを読む]

2025年8月22日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!戦後80年 いま見つめ直す「火垂るの墓」
いま見つめ直す「火垂るの墓」。見た人たちからは、「清太と同じ年齢・状況だったらどうふるまうのか考える映画だった」、「子どもが子どもらしく自然でいられることの大切さ、人がみんな幸せに生きるために大事なことが詰まっている気がした」、「”清太と節子の生きた道をどう思うか”と観客に訴えるような映画だと感じた」などの感想が上がっていた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.