TVでた蔵トップ>> キーワード

「牛肉」 のテレビ露出情報

米・トランプ次期大統領が関税を引き上げる理由について。1つ目が中国への対抗。2つ目が貿易赤字の縮小。3つ目が米国の産業保護。4つ目が税収の増加。トランプ氏は先月のインタビューで「辞書の中で最も美しい言葉は関税だ」と発言。米国への安い製品の流入を防ぎ、貿易赤字を縮小させることで経済状況が回復するという考えに基づいているとみられている。木内氏は「基本的に関税は無いほうが良い。例外的に関税を設けることはある」などと話した。
日本は米国に自動車など車関連の製品を多く輸出している。現在日本の輸出品への関税は乗用車が2.5%。トラックが25%などとなっている。
20%の追加関税による影響について。日本の輸出品に関税がかかると日本製の価格が高騰し競争力が低下。米国で現地生産を増やすと日本国内は生産減・雇用減になり、日本は経済が低迷して景気が冷え込む可能性がある。木内氏は「関税を引き上げると米国のGDPが2%落ちる可能性があり、日本のGDPは0.5%落ちるとされる」などと話した。また「関税を引き上げると米国国内の経済にも影響がある。国民や金融市場がそれを理解しているのか疑わしい」などとも話した。トランプ氏はメキシコに25%の関税をかけるとしているが、日本にも大きな影響を与えるとみられている。メキシコには日本企業の自動車関連工場が13カ所あり、経団連・十倉会長は「日本企業への影響は甚大になる恐れ」などと懸念を示した。
2019年9月に日本は日米貿易協定の合意文書に署名。安倍元総理は「ウィンウィンの合意」と表現した。これは米国産農産物の関税を撤廃・削減し、その代わりに日本は車の追加関税25%を回避できたという意味。今後の交渉相手は米国通商代表部のジェミソン・グリア氏。木内氏は「一律関税は避けられないが、米国産の農産物の輸入で譲歩して日本の自動車産業を救う形になると思う」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月19日放送 11:59 - 14:00 TBS
王様のブランチ買い物の達人
四千頭身が「無印良品 東京有明」で話題のひんやりグッズをお買い物。「ひんやりボディミスト エクストラクール」はSNSで話題の肌に吹きかけて使うアイテム。「背当てにもなるひんやり抱き枕」は接触冷感生地を使用している。食品コーナーでは夏季限定の冷やし茶漬けシリーズが登場。フリーズドライになっているため、ご飯の上に乗せて水をかけるだけで食べられる。他にも寝具や収納[…続きを読む]

2025年7月18日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ウワサのお客さまレジェンド寮母 豪快100人前クッキング!
目黒学院ラグビー部はタックルの練習量が全国トップクラス。トンガからの留学生が4人いる。豚バラ肉と牛肉合わせて44キロを使用。ショウガ、ネギ、日本酒などを加え1時間ほど茹でる。さらに焼き目をつけてしょうが焼きのタレをかける。

2025年7月14日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!医者が家で実践する夏の健康
エイジングケア専門医・日比野さんの生活習慣を調査。日比野さんの健康体の源であるオリジナルスパイスカレーを病院のスタッフ分を合わせて作る。鶏肉、たまねぎ、にんじんを食べやすい大きさにカットする。鍋で火が通るまで炒める。日比野さんのカレーの特徴は、舞茸を加えること。舞茸に含まれるβグルカンは、免疫細胞を活性化し、感染症予防に役立つという。カルシウムの吸収を助ける[…続きを読む]

2025年7月14日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
先週金曜日、日本・中国の両政府は、日本の牛肉の検疫に関する協定を発効し、停止していた牛肉の輸出が再開される見通しとなった。日本でBSE(牛海綿状脳症)で感染した牛が見つかり、2001年から中国への輸入停止となっていた。都内では、日本の食品を買付できるイベントが行われ、和牛ブースには中国人バイヤーの姿があった。農林水産省は、和牛輸出の早期再開に向け、中国政府と[…続きを読む]

2025年7月13日放送 12:45 - 14:00 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(兼近&真之介のメシドラ)
お店で人気のお惣菜メンチカツ。使っているお肉は和牛。ミンチしたお肉と混ぜているのは玉ねぎとマッシュポテト。マッシュポテトを混ぜて作ることで牛肉の脂がまろやかな甘みに。お店の看板商品豚肉を味噌で漬けたとん漬。豚を1頭ずつ厳選し、味の決め手となる味噌もその都度豚肉に合わせて調合。焼くと味噌の香ばしさが食欲をそそる。一行はメンチカツを購入し、実食した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.