TVでた蔵トップ>> キーワード

「獺祭」 のテレビ露出情報

旭酒造は6月1日に会社名を日本酒の名前と同じ「獺祭」にする。会社名と日本酒の名前を統一し世界でのブランド力の強化を図る考え。旭酒造は戦後の1948年に山口県岩国市で創業。1990年に現在の銘柄である獺祭を発売。2年前にはに蔵を建設し、現地での醸造をスタートさせた。海外の高級和食店などでの手応えはあるものの、米国のアルコール市場における日本酒のシェアはわずか0.2%で獺祭も苦戦している。こうした中、アカデミー賞に協賛し、パーティー会場で獺祭を提供するブースを出展する。一方、パリで三ツ星レストランを手がけるシェフと組み獺祭の名前を冠した居酒屋風の料理を提供する店もオープンさせた。1000億円という売り上げ目標については10年程度での達成を目指す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月21日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!旅するエプロン
斬新なあんこのスイーツをつくる。小麦粉などいれて生地をやき、こしあんクリームと、生クリームにつぶあんをいれて、獺祭をシロップにして生地にぬりあんこをぬって30秒のあんこたっぷりもちもちロールケーキが完成。

2025年5月6日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
プラチナファミリー小泉孝太郎&高嶋ちさ子 華麗なる一家をのぞき見
日本が誇る世界的ブランドの創業家の自宅を訪れた。旭酒造は世界中から愛される日本酒、獺祭を作る酒造メーカー。2024年の売り上げは200億円を超えている。桜井さんは旭酒造の会長。獺祭を成功させ売り上げを10倍以上にし、2015年に巨大なビルを建てた。ビルの最上階をのぞき見した。リビングは200平米でホームパーティーも開いている。

2025年3月10日放送 2:20 - 2:50 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa日本酒地域創生プロジェクト第2弾in山口・岩国市
日本酒が名物の山口県岩国市。地域の酒蔵で課題となっているのは、英語がうまく扱えないこと。その課題解決に向け、「獺祭」の旭酒造を取材。ニューヨークに蔵を構えるなど海外進出に積極的で、国際宇宙ステーションでの日本酒づくりも発表して話題。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.