TVでた蔵トップ>> キーワード

「瑠璃庵」 のテレビ露出情報

100年に1度の変革期を迎える注目の長崎でナンチャン自らその魅力を調査。長崎市内の名所グラバー通りの先には歴史を感じる2つの世界遺産が。世界遺産・大浦天主堂。江戸時代末期に建てられたもので中世欧州建築を代表するゴシック調の教会では国内に現存する最古のものだそう。さらに、大浦天主堂の真横に位置するグラバー園にも世界遺産が。日本の近代化に貢献した貿易商のトーマス・ブレーク・グラバーが住んだ旧グラバー住宅。昔の面影が残る洋風建築は言わずと知れた観光名所。そんなグラバー通りで地元観光連盟の方のおすすめスポットが大浦天主堂の見どころのひとつステンドグラス。このステンドグラスの修復を手掛けるのが歩いてすぐのところにある瑠璃庵。西洋から伝わるガラス製造技術を発展させた工房で手作りのガラス工芸品、長崎ビードロはお土産の定番。ポルトガルから長崎に伝えられたガラス製品は吹きガラスという製法で独自に進化。中でも独特な形状の長崎チロリ、こちらも拭きガラスで作られている。しかし長崎のガラスの歴史は明治時代以降衰退してしまったそう。職人の手で復元された長崎チロリ。注ぎ安さが段違いだということでナンチャンも試し注ぎ。瑠璃庵では吹きガラス体験もできる。3人も瑠璃色のコップ作りを体験。協力して1つのコップを作る。まずは形と模様選び。一行は巻き模様つきの形に挑戦。ガラスに息を拭き入れる作業から。さらに濡れた新聞紙の上で転がしながら形を整える。協調性のないドタバタトリオでも先生のレクチャーでそれっぽくなってきた。
住所: 長崎県長崎市松が枝町5-11

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月28日放送 6:30 - 7:00 日本テレビ
遠くへ行きたい遠くへ行きたい
長崎市にきている酒井一圭。思案橋は戦後の長崎を支えた繁華街。路地裏を通ったが、昭和の町並みが色濃く残っている。やってきたのは甲田鮮魚銅座店。伝統柑橘のゆうこうをエサに混ぜて育てたサバを販売している。酒井はそのサバをいただく。味の感想に美味しいと答 えた。次に向かったのは精霊船を作っているグループのもとへ。その年に亡くなった人の霊を乗せてあの世へ送り返す行事の[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.