TVでた蔵トップ>> キーワード

「環境省」 のテレビ露出情報

ベッコウトンボは絶滅危惧種だ。その保全活動とトンボの姿を追った。視線の先にはベッコウトンボ。4枚の羽に黒い模様があるのが特徴。山口市阿知須にあるきらら浜自然観察公園でベッコウトンボを見る事が出来る。この公園には多くの野鳥等が生息している。ベッコウトンボは浅い池を好む。この公園はベッコウトンボの貴重な生息場所となっている。この公園の自然観察指導員・寺本明広さんはベッコウトンボが生息する環境を守っている。環境省から許可を得てベッコウトンボの人工飼育に取り組んでいる。園内でも6匹しか確認出来ない事もあった。人工飼育はまず、メスを捕まえて卵を産ませる。さらに、ヤゴを育てる。卵から成虫になるのはごくわずか。晴れた風のない日、羽化の瞬間を撮影出来た。約3時間かけてヤゴからトンボへと姿を変えた。トンボはべっこう色。今年は72匹が羽化した。寺本さんは「ホッとした。」等とコメントした。
5月3日。ベッコウトンボの観察会を開いた。来園者は「楽しかった。」、「柄が綺麗。」等とコメントした。寺本さんは人工飼育を続けながら見守りたいと考えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月30日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
全国でクマ被害が深刻化していることを受け、クマ被害対策に関する初の関係閣僚会議が開かれた。環境省によると、今年度の全国のクマによる死者は今日までに計12人で、過去最悪だった2023年度の6人の倍に上る異常事態となっている。会議の冒頭で木原官房長官は「国民の安全安心を脅かす深刻な事態」と述べ、政府としてクマ対策を強化することを表明した。また「クマ被害対策施策パ[…続きを読む]

2025年10月30日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
政府はクマ対策閣僚会議を11月中旬までに取りまとめる。政府は木原稔官房長官をトップに環境省・防衛省など8省庁で開催した。会議で木原官房長官は住宅街などに侵入したくまに自治体判断で発砲っ可能とする緊急銃猟を拡大し警察官など公務員が駆除に協力できる体制を指示した。

2025年10月30日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
各地で起きているクマ被害について今日初の閣僚会合。官房長官が政府全体で取り組んでいくべき課題だとコメント。今年度のクマによる死者数は12人。政府はこれまで警察庁などの関係省庁連絡会議で対応していたが、これを関係閣僚会議に格上げし防衛省・文科省・総務省を追加。

2025年10月30日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
周辺で大規模な太陽光発電施設、「メガソーラー」の建設が相次いでいる釧路湿原国立公園について、環境省は、今後の湿原の保全強化に向けて、来年度末をめどに地元自治体と協議の上で国立公園の区域の拡張を検討していることがわかった。

2025年10月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
石川県立大学の大井徹先生が解説。全国のくまの想定個体数を表す地図を見て対応をするのが重要だと話し、個体数は増加傾向にあることがわかる。教授はこのデータをみて精度も様々だが個体数は増えているといい、モニタリングが必要など話す。ドングリ不作の年を東京と秋田で比較すると衝撃的な増え方をしていた。くまが増えて、エサ争いが激化しひと里に市街地にやってくるといい、教授は[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.