TVでた蔵トップ>> キーワード

「矢板市(栃木)」 のテレビ露出情報

今日のランチは名店揃いの浅草で、グルメガイドでも評価の高い中国料理店「龍圓」である。季節のメニューが並ぶ中、特に欠かせない食材は「春の原木しいたけ」である。しいたけの旬は秋だが、春の原木しいたけだけは別格だという。原木しいたけは天然木に菌を打ち込み、自然の中で育て収穫は春と秋に行われるとのこと。一方、市場に出回る一般のしいたけは施設で育てる菌床栽培である。希少な原木しいたけは香りと旨味が強く、春に採れたものは「春子しいたけ」と言い、冬を超えて身が締まっている。今日の主役は「春の原木しいたけ」で、旨味を蓄えた今が旬である。 まずは軸を取って厚めに切り、米油で素揚げしグリーンアスパラガスを加える。一度油から上げてしょうゆやオイスターソースなどで炒めれば「春の原木しいたけと春アスパラの炒め物」の完成である。このしいたけの産地は栃木県の北部で、関東有数のしいたけ産地で森と水に恵まれ、原木栽培の歴史は100年ある。乾いた風が吹く土地柄で干ししいたけ作りも盛んである。郷土料理の耳うどんはコクのある干ししいたけの出汁が決め手で地元の人にとってはソウルフードである。耳うどんや五目めしが紹介された。
町では原木しいたけを使った新メニューがあり、地元で人気のC’est la vieでは原木しいたけを冷凍している。店主の藤田シェフは「しいたけの細胞壁が壊れて旨み成分が流出しやすくなる」などと話した。芽キャベツや自家製ベーコンと一緒にじっくり煮込めば「原木しいたけのアヒージョ」の完成である。更に「The Baton SHIOYA」ではしいたけの風味を楽しむラーメンで、大量の干ししいたけを醤油ベースで使用している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月26日放送 18:00 - 18:30 テレビ朝日
人生の楽園(人生の楽園)
蕎麦屋「やまあおい」を営む紀行さんは矢板市の農園レストラン「野の香」を訪れ、天ぷら用の野菜を仕入れた。料理の相談にも乗ってもらった。さくら市に戻ると大場農機具店で蕎麦を仕入れた。蕎麦の名店「一茶庵」の創業者・片倉康雄さんは紀行さん憧れの職人。営業日の朝6時にそば打ちを開始。そば粉が10,小麦粉が2の外二八で作っている。

2024年9月24日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(栃木県 矢板市)
引き続きアポ無しご飯調査。さのや会館を訪問。元は結婚式場で店内のテーブルなどにその名残がある。人気のメニューは日替わりランチ。従業員の森さんとご飯交渉成立。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.