TVでた蔵トップ>> キーワード

「矢野経済研究所」 のテレビ露出情報

食品宅配大手のオイシックス・ラ・大地は高齢者施設や企業などを中心に社員食堂や給食の新サービスを始めると発表した。オイシックスの看板商品は「ミールキット」と呼ばれる下処理された食材とレシピのセット。家庭で最後のひと手間を加えるだけで手軽に料理が完成する。このミールキットを高齢者施設や社員食堂などの法人向けに来年4月から提供するという。社食・給食の市場は2026年度には5兆円を超えると予想されていて、拡大市場への参入で成長につなげたい考え。オイシックスにとって大きな挑戦となる法人向け事業の背景にあるのが、今年1月にオイシックスが連結子会社化したシダックスの存在。給食大手のシダックスは全国1900カ所以上の企業や学校などに社食・給食サービスを展開している。シダックスが持つ販路にオイシックスのミールキットを拡大することで、買収の相乗効果を発揮できるとみている。簡単な調理で完成する業務用のミールキットは少人数での作業を手助けできるという。2030年には事業規模を1000億円に拡大したい考え。オイシックスは今年に入ってからケータリングサービスの「ノンピ」や、スイーツブランドの「ヒオリ」などM&Aにより連結子会社化している。3月に連結子会社化した青果店運営の「アグリゲート」は宅配サービスで販売できなくなった野菜を販売し、フードロス削減を目指している。子会社化した企業の事業を取り込み、相乗効果を生みながら事業を拡大していく戦略。堤祐輔取締役は「一緒になることが社会にもより良い場合は積極的にこれからも(M&Aを)していきたい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月10日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
ロフトでは秋の新作文具が集まるイベント「文フェス 2024AUTUMN」を開催中。イベントでは進化した機能性を持つ文房具が2万6000点も並んでいる。市場規模は約4000億円と言われている。そこで今回は中高生に最新の文房具事情を大調査。
中高生が揃って持っていたモノが「ウカンムリクリップ」。ウ冠の形をした本を止めるクリップ。大きく開くので分厚い教科書もしっ[…続きを読む]

2024年10月6日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(オープニング)
オープニング映像。世界・日本ともに需要が伸びているキャラクタービジネス業界を上垣皓太朗アナウンサーが調査する。初回となる今回は原宿を訪れる。

2024年8月26日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
老舗結婚式場が今、新たな戦略を打ち出し相次いでリニューアルに踏み切っている。八芳園が来年3月に営業を休止し、半年間かけてリニューアルすると発表した。今回のリニューアルで重視したのは八芳園の売りである日本庭園。400年ほど前、江戸時代の武家屋敷の庭として整備された庭園。第2次世界大戦後に八芳園が、この庭を活用。料亭やブライダル事業を手がけてきた。ただ、一部の施[…続きを読む]

2024年7月29日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X「体験ギフト」
今、ギフトの市場規模が拡大している。コロナ禍で縮小したものの2024年は11兆円を超え、コロナ前を上回る水準になると予想されてる。そんななか、モノではなく体験を贈るという体験ギフトが注目されている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.