TVでた蔵トップ>> キーワード

「矢野経済研究所」 のテレビ露出情報

食品宅配大手のオイシックス・ラ・大地は高齢者施設や企業などを中心に社員食堂や給食の新サービスを始めると発表した。オイシックスの看板商品は「ミールキット」と呼ばれる下処理された食材とレシピのセット。家庭で最後のひと手間を加えるだけで手軽に料理が完成する。このミールキットを高齢者施設や社員食堂などの法人向けに来年4月から提供するという。社食・給食の市場は2026年度には5兆円を超えると予想されていて、拡大市場への参入で成長につなげたい考え。オイシックスにとって大きな挑戦となる法人向け事業の背景にあるのが、今年1月にオイシックスが連結子会社化したシダックスの存在。給食大手のシダックスは全国1900カ所以上の企業や学校などに社食・給食サービスを展開している。シダックスが持つ販路にオイシックスのミールキットを拡大することで、買収の相乗効果を発揮できるとみている。簡単な調理で完成する業務用のミールキットは少人数での作業を手助けできるという。2030年には事業規模を1000億円に拡大したい考え。オイシックスは今年に入ってからケータリングサービスの「ノンピ」や、スイーツブランドの「ヒオリ」などM&Aにより連結子会社化している。3月に連結子会社化した青果店運営の「アグリゲート」は宅配サービスで販売できなくなった野菜を販売し、フードロス削減を目指している。子会社化した企業の事業を取り込み、相乗効果を生みながら事業を拡大していく戦略。堤祐輔取締役は「一緒になることが社会にもより良い場合は積極的にこれからも(M&Aを)していきたい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月18日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
東京証券取引所のグロース市場に上場したTalentX。広く門戸を開いて従業員を集める一般的な採用とは異なり、従業員が知り合いや友人を自身が働く企業に紹介するリファラル採用の支援サービスを企業向けに提供している。富士通など大手企業もTalentXのサービスを導入している。かつては、新卒一括採用が一般的だった日本企業だが、働き手の減少を背景に、リファラル採用や中[…続きを読む]

2025年2月27日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
2024年度に事業者がポイント付与した総額(見込)、2兆7831億円。ポイ活が大好きな日本人。いま注目のポイントサービスを調査。

2025年2月17日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
月額で利用できる「ダブスク」。その市場規模はことし1兆円を超えるという予想も。今やサブスクが進化しており、あらゆるものがサブスクで利用できるようになってる。広がるサブスク、どう活用してるか特集する。

2025年2月16日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(オープニング)
オープニング映像。日本のキャラクタービジネス市場は2.6兆円。世界IP売り上げランキングTOP10には日本のキャラクターが5つ(1位:ポケットモンスター、2位:ハローキティ、6位:アンパンマン、8位:スーパーマリオ、9位:少年ジャンプ)もランクイン。世界・日本ともに需要が伸びているキャラクタービジネス業界を上垣皓太朗アナウンサーが調査する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.