TVでた蔵トップ>> キーワード

「福岡市(福岡)」 のテレビ露出情報

今年はサンマが大豊漁で、北海道・花咲港の初日の水揚げ量は約173トンと前年比の2.5倍超になっている。世田谷区にある根室食堂 尾山台店ではサンマが1日に70~80本ぐらい出るという。アニサキスは寄生虫の一種で長さ2~3cm、幅は0.5~1mとされる。サンマなどの魚介類に寄生し、食中毒になると食べた後1時間から数日で症状が出現する。急性胃アニサキス症では12時間以内に激しいみぞおちの痛み、吐き気、おう吐を生じる。急性腸アニサキス症の場合は十数時間以降に激しい下腹部痛を生じる。アニサキスが1匹でも体内に入ると発症する危険性があるという。食中毒の発生件数の原因ではノロウイルスやカンピロバクターを抑えてアニサキスが最も多い結果となっている。アニサキスによる食中毒が多いのはカツオが旬の3月とサンマが旬の10月。アニサキスの影響で博多名物ゴマサバにも異変が起きており、福岡県ではアニサキスの食中毒が2015年の4件から2023年には51件と8年で約13倍に増加していることから提供をやめる店が出ている。増加の原因としては、元々日本海側には内臓にとどまるP型アニサキスが多くいたが、太平洋側には内臓だけでなく身に入り込むS型アニサキスがおり、海水温の上昇や海流の変化などからS型アニサキスが日本海側に広がりつつあるため。アニサキスによる食中毒の事例を紹介。胃に食い込んでいる場合は内視鏡で除去するとすぐ痛みは無くなる。胃を抜けて小腸に侵入すると治療法が無いので自然に排出されるまで鎮痛剤で対処療法のみとなる。またアニサキスが腸の壁を破ると腹膜炎になり手術の可能性があるので、事例の男性は5日間入院したとのこと。アニサキスは内臓に最も多く、鮮度が落ちると筋肉に移動する。調味料・薬味では対策できない。予防法としては鮮度を徹底し速やかに内臓を取り除く、目視で確認して除去する、冷凍が有効なのでマイナス20℃で24時間以上・家庭用冷凍庫の場合は48時間以上、加熱も有効で60~70℃以上なら1分。またブラックライトで照らすと光って発見しやすくなる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月26日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(オープニング)
きのう福岡市で開かれたのは、「こどもシゴト博」。子どもたちに将来の夢を描いてもらい、その憧れの職業を体験してもらうというイベント。会場には鉄道や警察など地元の企業や団体を中心におよそ20の体験ブースが並び、子どもたちは楽しみながら職業体験をしていた。

2026年1月25日放送 19:00 - 21:00 TBS
坂上&指原のつぶれない店「ファミリーに大人気 大宮」「働く街No.1 新橋」知れば絶対行きたくなる店
福岡県出身の与田祐希が地元でオススメの店。志賀島にある「中西食堂」のさざえ丼を紹介した。

2026年1月25日放送 6:00 - 6:45 TBS
バナナマンの早起きせっかくグルメ!!せっかくまん
福岡市・稚加榮の「和牛肉まん」を紹介。店は創業64年の料亭で、お土産用の明太子で有名。肉まんは肉の味を強調するため低温で熟成・発酵させたもっちり生地を使用。肉は熊本産A4ランク黒毛和牛の脂が少ない内もも肉など。味付けは店秘伝のすき焼きタレ。

2026年1月23日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnews BOX
今季“最強最長寒波”の影響はスマートフォンにも。寒さでスマホのバッテリーが故障し、スマホ修理王では去年4月と比較して依頼が約1.5倍に増加。カイロで温めて膨張することもあるという。スマホを守る対策についてスマホ修理王・村田店長は「ポケットやバッグに入れて温度を下げないようにするのが重要」などと述べた。

2026年1月23日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(気象情報)
全国の気象情報を伝えた。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.