TVでた蔵トップ>> キーワード

「穴水町(石川)」 のテレビ露出情報

パティシエ・ショコラティエの辻口博啓さんは石川県七尾市出身で、能登半島地震直後から炊き出しやお菓子の配布など行い、支援を続けてきた。辻口さんが能登復興のために、フランス・パリで行われる「サロン・デュ・ショコラ」の品評会で能登の食材を使い、受賞を目指す。七尾市にある創業98年の老舗醤油店を訪れた。「もろみ」が入った木樽が奇跡的に被害を免れたため、醤油づくりを再開できたという。最初の素材は、地震に耐えた奇跡の醤油に決めた。七尾市にある辻口さん自身のスイーツ店も大きな被害に遭い、再開のメドは立っていない。辻口さんは高校時代の恩師・四柳嘉章さんから自分のルーツを大事にするということを教えてもらったそうだ。新たな食材を求め、穴水町にあるワイナリーを訪れた。今回、被害を免れたワインをチョコレートの材料にしたいと考えた。次に能登町にある創業155年の酒蔵を訪れた。酒蔵や商品に大きな被害が出たが、知り合いの酒造会社の協力で、1万5000リットルは無事に出荷できたそうだ。
素材を集めてから3週間後、辻口さんはコンテストに出品するチョコレートの最終チェックをしていた。試行錯誤の末、能登の素材で作った4粒のチョコレートが完成。ワインと能登のイチジクを合わせたもの、醤油と能登のふきのとうを合わせたもの、日本酒と能登ヒバと合わせたもの、能登柚子とハーブを合わせたチョコレートを用意した。先月30日から「サロン・デュ・ショコラ」が始まった。世界各国から集まった腕自慢のショコラティエの中で、能登復興を祈り作った辻口さんのチョコレートは審査の結果、最高評価のゴールドタブレットを獲得した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月2日放送 8:50 - 8:57 NHK総合
ニッポン創世 神々の道をたどる 5min.(告知)
能登半島地震から1年。山口知郷さんはステッカーを制作して、売り上げを被災地へ寄付している。滝井元之さんは新聞を制作して、被災地を元気づけている。

2025年1月29日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
午前8時58分頃、北陸地方で最大震度3の地震があった。震源地は石川県能登地方で震源の深さは10km、マグニチュードは3.6と推定されている。この地震による津波の心配はなし。震度3を石川県穴水町で観測しており、この他震度2や1の揺れを石川県や富山県で観測している。

2025年1月27日放送 0:55 - 1:25 日本テレビ
NNNドキュメント’25(NNNドキュメント)
能登半島地震により穴水町で、土砂崩れが発生した。土砂崩れで家族を亡くした、寺本さんにインタビュー。寺本さんが、家族の思い出を語った。
楠健二さんが、かつて家族と暮らしていた川崎市で、飲食店をオープンした。楠さんは、輪島市でも飲食店を営んでいた。楠さんが、能登半島地震から1年たったという気がしないと語った。

2025年1月23日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
石川県の能登半島の七尾市〜穴水町を結ぶ、全長33キロほどの第三セクター・のと鉄道は、通学の高校生や病院へ通う高齢者などには欠かせない地域の足。観光も収入の大きな柱だったが、能登半島地震で需要が落ち込み、経営は厳しさを増している。大きな要因は、能登の入り口・和倉温泉の被害。震災前は温泉に泊まった観光客が、のと鉄道で輪島や珠洲方面へ向かうのが人気だった。和倉温泉[…続きを読む]

2025年1月13日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
振り袖が流されてしまった方も多くいる中で、全国各地からの支援も集まったという。今年二十歳を迎えたのは石川県内で1万1495人。能登半島地震で去年は延期の地域もあり、1年越しの二十歳の集いということで、輪島市と珠洲市、穴水町で行われた。輪島市の写真館の4代目・蕨野敬は自身も被災しているが、輪島の人たちの笑顔を撮り続けるのがこだわり。蕨野は「1年遅れになったが開[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.