TVでた蔵トップ>> キーワード

「筋ジストロフィー」 のテレビ露出情報

障害者の「自立生活」とは、障害者が自分の意思で物事を決められる社会を作ろうという考え方。いま、日本で自立生活を学んだ海外の障害当事者の人々が経験を各国に持ち帰り、新たな制度を作ろうという動きが広がっている。コスタリカでは、障害者でも楽しめる海水浴場を全国に開設し、水陸両用の車椅子を導入した。バスには、車椅子用のリフトの設置が義務付けられた。障害者の日常生活をサポートする介助者のサービスも公費で利用できるようにした。福祉政策の導入を政府と交渉しながら進めてきたのが、障害者団体代表のウェンディ・バランテスさん。筋ジストロフィーを患っている。2009年に、来日し、兵庫県にある障害者支援のNPOで日本の障害者の暮らしぶりを1カ月半かけて学んだ。当時コスタリカにはなかった介助者のサービスを初めて利用し、障害者の自立のためには欠かせない制度だと気付いたという。帰国後、コスタリカで、介助サービスを導入する運動を始め、7年かけて中南米で初めてとなる法律の制定を実現した。現在、他の中南米やカリブの国々でも、コスタリカをモデルとした制度を作ろうという動きが広がり、自立生活革命と呼ばれている。伊藤は、NHK NEWS WEBの記事では、バランテスさんが学んだ兵庫県のNPOが行っている独自の研修内容についても紹介しているなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月15日放送 12:10 - 12:15 NHK総合
ニュース(関東甲信越)(ニュース)
難病・筋ジストロフィーと闘っている男性が指先を使ってパソコンのマウスで描いたイラストの作品展が千葉・南房総で開かれている。会場には約60点が展示されている。「キジの喧嘩」という作品は、身体の自由がきかない葛藤や社会で起きる理不尽な出来事に対する憤りを表現したものだそう。作品展はあさってまで開かれている。

2025年11月8日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
日経スペシャル リーダー列伝(日経スペシャル リーダー列伝)
茨城・つくば市 サイバーダインを取材。大同生命の「HALプラス特約」を紹介した。「筋ジストロフィー」など所定の難病になった場合、病気などで身体機能が落ちた人の機能回復を目指して治療を行う医療ロボット「HAL」を使った治療を受けると一時金支払われる。

2025年10月13日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
高橋由紀子さんは筋ジストロフィーによって声を出すことができない。高橋さんは自身の病気を治してくれるかもしれない“動くiPS細胞”を見たいと大阪・関西万博への旅を決意した。関東から片道10時間の長旅で、医師と看護師が常に寄り添いチューブの調整や痰の吸引などを行う。中学3年で筋ジストロフィーと診断された由紀子さんは、その辛さを乗り越えて薬剤師となり、同じ薬剤師の[…続きを読む]

2025年9月1日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.24時間テレビ名場面
24時間テレビ、氷川きよしさんは42人との合唱を披露した。学生時代にいじめなどで悩んだ時歌で救われた氷川さんの想いに共感し病気や障がいのある人たちなどが集まり、「にじいろ」を披露した。

2025年8月31日放送 16:59 - 20:54 日本テレビ
24時間テレビ48(24時間テレビ48)
市川團十郎らがこの後パフォーマンスに挑戦。高橋海人がプロデュースしていたが体調不良ということで松田元太が出演する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.