TVでた蔵トップ>> キーワード

「経済産業省」 のテレビ露出情報

石井章議員の質疑。自動車産業に25%の追加関税がかけられることについて、経産省の担当者は「経産省内に関税対策本部を設置し、全国各地から現場の声を聞いて対応策を取っていく」などと話した。石井氏はアメリカへの報復関税も選択肢にあるのか総理に尋ねた。石破総理は「あらゆる選択肢を考えなければならない。何が効果的か政府として判断するのが重要」などと話した。また「あらゆる国との対話が重要。特に東南アジアとの対話が重要。日米が共同して雇用を生み出し良い製品を提供することを中心に考えていく」などと話した。石井氏はトランプ氏との電話会談は最低限だとした上で、すぐにでも訪米してトランプ氏と直接交渉すべきと主張。石破総理は「国内の産業が傷まずにトランプ氏が喜ぶことは何かが重要。日米の連携がいかにアメリカの利益になるかということを説明することに全力を尽くす」などと話した。
石井氏はトランプ関税の対策と同時に物価高・減税の対策を行わないと国民生活に大きな影響が出るなどと指摘し、ガソリン税の暫定税率は今すぐ廃止すべきとした。石破総理は「ガソリン税の暫定税率をなくすために、なくした分をどう補填するのかを協議している」などと話した。また「予算の執行には責任を持つ。トランプ大統領については言動の意図を汲み取り国益の実現のために努力をしていく」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月19日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
北海道の鈴木直道知事は経済産業省を訪問し、赤沢経産大臣に10項目の要望書を手渡した。要望書では放射線防護施設の整備などに十分な財政支援を行うことなどを求めた。また北海道のみで進められている放射性廃棄物の最終処分場調査について、国に全国での調査に向けて説明に務めるよう強く要望した。

2025年12月18日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論+(時論公論+)
今年4月から高校進学の支援金の所得制限が撤廃された。来年4月からは私立高校の加算分が増額される。高校授業料の無償化の背景には少数与党がある。今年前半に今年度予算を成立させるために維新が求めていた高校授業料の無償化を予算に取り入れることで自公政権は維新の賛成を取り付けた。無償化の話があがる前から少子化で公立高校は厳しい状況に置かれていた。
文部科学省は今回の[…続きを読む]

2025年12月18日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
北海道の鈴木直道知事は経済産業省を訪問し、赤沢経産大臣に10項目の要望書を手渡した。要望書では放射線防護施設の整備などに十分な財政支援を行うことなどを求めた。また北海道のみで進められている放射性廃棄物の最終処分場調査について、国に全国での調査に向けて説明に務めるよう強く要望した。

2025年12月18日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
高市総理は、安倍政権で、総理秘書官を務めた経済産業省出身の佐伯耕三氏を内閣広報官に起用する方向で調整している。佐伯氏は、2017年に、史上最年少で首相秘書官に就任し、当時の安倍首相の会見や演説などのスピーチライターを務めていた。高市総理はすでに、安倍元首相の最側近で秘書官を務めた今井尚哉氏を内閣官房参与として起用していて、安倍路線の継承を強く打ち出したかたち[…続きを読む]

2025年12月18日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
高市首相は安倍政権で首相秘書官を務めた佐伯耕三氏を内閣広報官に起用する方向で調整している。佐伯氏は2017年に史上最年少で首相秘書官に就任し、当時の安倍首相の会見・演説などのスピーチライターを務めていた。高市首相は既に安倍元首相の最側近で、秘書官を務めた今井尚哉氏を内閣官房参与として起用しており、安倍路線の継承を打ち出している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.