TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民党」 のテレビ露出情報

立憲民主党の代表選挙は9月7日に告示、9月23日に投開票。自民党総裁選は9月12日に告示、9月27日に投開票なので、選挙期間が重なる形で行われる。代表選の仕組みだが、立候補するには国会議員20人の推薦が必要となる。国会議員や党員などの投票で過半数が得られなければ、決選投票が行われる。きのう正式に出馬を表明したのが枝野幸男前代表。枝野氏はきのうの会見で「自民党に代わる新たな時代の国民政党へ進化しなければならない。裏金問題に怒っている自民支持者にとって明確な選択肢になる。政権運営の経験値こそが重要。失敗を含めた貴重な経験を得たことこそが私の政治的な財産だ」と述べている。枝野氏は約30人の党内最大グループでリベラル路線のサンクチュアリの顧問。推薦人20人が集まり次第正式に出馬表明をするのは泉健太代表。泉氏は約25人の中道路線の新政権研究会が支援するとみられている。千葉県連の所属議員らから出馬要請を受け「熟慮したい」とコメントした野田佳彦元総理は、小沢一郎氏が支援するのではないかとみられている。さらに中堅、若手グループ・直諫の会の約15人の有志議員からも出馬を要請されている。馬淵澄夫元国交大臣は中堅、若手の有志議員らから出馬を要請されていて、「熟慮したい」と話している。江田憲司元代表代行は約20人のブリッジの会の有志らから出馬を要請されていて、「真摯に受け止めたい」としている。これまで明言していない小川淳也前政調会長について、党内には推す声もある。
立憲民主党の代表選挙は9月7日に告示、9月23日に投開票。菅直人氏のグループの会合が開かれ、その後取材に応じた菅氏が「女性候補も出すべき」と発言していて、具体的に西村智奈美さんの名をあげたという。枝野幸男前代表の会見について、泉健太氏は「方向性は一緒。政権運営の経験値は枝野さんだけではない多くの方々が政権の経験値を持っていると思う」などと見解を示した。
立憲民主党についてみていく。2017年に民進党が解党して、希望の党へ合流することを決めた際に、それに反発した枝野幸男氏らが中心になって結党された。2020年に旧国民民主党と合流し現在の形になっている。2021年に衆議院選挙での敗北を受けて枝野氏が引責辞任。その後の代表選で泉健太氏が代表になった。当時のメンバーは、幹事長は西村智奈美氏、政調会長は小川淳也氏。2022年の参議院選挙での敗北を受けた党役員人事では、幹事長に岡田克也氏、政調会長に長妻昭氏が起用された。立憲民主党の136人の世代別の内訳を見ていくと、〜1997年の民主党結成前年までの第1世代が17人、1998〜2008年の政権奪取直前までの第2世代が38人、2009〜2011年の民主党政権下の第3世代が19人、2012年〜下野後の第4世代が62人。泉健太代表は「中堅、若手が自ら党をどう担えるか考えることが大事ではないか」と話す。
立憲民主党代表選について、石丸伸二前安芸高田市長は自身のYouTubeチャンネルで「全くと言っていいほど、話題になってなくないですか?」と発言。活性化策として「解散総選挙では、次の立憲民主党の党首の方の選挙区で僕が出る。代表選の直後に一番のピンチが来るとなったら、注目を集められるのではないか」と話した。
枝野体制から泉体制になったときに世代交代を行い、西村智奈美氏が幹事長、小川淳也氏が政調会長を務めた。2022年の参院選で敗北し、幹事長は岡田克也氏、政調会長は長妻昭氏になった。幹事長と政調会長をベテランに戻した理由について、立憲民主党代表・泉健太は「中堅若手に、岡田氏や長妻氏の仕事をとにかく学んでもらいたかった」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月19日放送 12:00 - 12:17 NHK総合
ニュース(ニュース)
立憲民主党など野党4党の国会対策委員長が会談し、政府与党が来月1日に召集する方向で調整している臨時国会では衆参両院で各党の代表質問に加え予算委員会でも質疑を行うよう要求することで一致した。自民党はきのう立憲民主党に意向を伝えた。安住国対委員長は自民党が政治とカネの問題を受けた衆院の政治改革特別委、政治倫理確率・公選法改正特別委に戻したいとの意向に対し、断固拒[…続きを読む]

2024年9月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
大阪市で自民党総裁選挙の所見発表演説会が行われた。候補者による政策論戦が行われた。また愛媛・松山市でも各候補が地方活性化政策について熱弁。映像では高市早苗氏、小林鷹之氏、林芳正氏、小泉進次郎氏、上川陽子氏、加藤勝信氏、河野太郎氏、石破茂氏、茂木敏充氏の演説の様子を紹介。

2024年9月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!JNN NEWS
国会では今朝、立憲民主党や日本維新の会など野党4党の国対委員長が会談した。10月1日に召集される見通しの臨時国会で、予算委員会の開催や、派閥の裏金事件をめぐる政治倫理審査会の再開、旧統一教会と自民党の関係について再調査を行うよう自民党に求める方針で一致した。24日に行われる予定の衆参の議院運営委員会で提案することにしている。

2024年9月19日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
自民党と立憲民主党は岸田首相の次の首相を選ぶ臨時国会を来月1日に召集へ。政府与党内では臨時国会を来月1日に召集されることで早期の衆院解散も可能になるとの見方も出ている。最も早い場合、10月15日公示、10月27日投開票。自民党内には新総裁誕生後、支持率が高いうちに解散するべきとの声もある。野党側は猛反発。立憲民主党・安住国対委員長は「方針を示した上で信を問わ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.