TVでた蔵トップ>> キーワード

「自由民主党」 のテレビ露出情報

自由民主党・上月良祐氏の質疑。政治改革を巡り、信頼回復のためには一致できる点を謙虚に丁寧に探していくことが重要だが、環境保護や障害者スポーツをめぐっては企業からの支援で成り立つものが多いにも関わらず、政界では企業からの寄付を不適切と批判する声が多いのが現状だとしている。与野党協議のもと現行の政治資金規正法があるものの、弊害があるとすれば徹底的な公開などを行うことが求められるとしている。野党側は自民党は企業団体献金を改正しようとしないと批判しているが、自民党としてはデータベースを公開する案などを提案してきたと紹介。石破総理は上月氏の主張の通りではないか、企業は参政権は持たないものの納税の義務を果たしていることから意見を表明する必要はある、寄付をしようとすることを抑圧することはあってはならないとしている。
上月氏は外交は国益が激しくぶつかり合う場と言及し、気候問題や経済などが課題となる中、分断が進む中で日本が果たす役割について求め、トランプ政権との対応についても課題となるとしている。石破総理は宗教や民族など冷戦期には顕在化しなかった課題が顕在化し、国連についても機能を果たせなくなってしまっていると言及。上月氏は日本の名目GDPの割合は世界平均よりも低く、エネルギーや食料を海外から依存しているのが現状としている。自動車の生産で17兆円、部品を入れると21兆円と日本の稼ぎの大半を占めているが、半導体はラピダスでの取り組みが進められている。農産物やインバウンドはどの地方にもチャンスがあるものの、インバウンドの宿泊は各県で格差が広がり農作物もサプライチェーン構築や現地の人に日本食の良さを認知することが重要となっているとしている。稼ぎ頭の自動車産業もEVや自動運転が課題であり、モビリティ産業については経産大臣の回答が必要と言及。武藤経産大臣は日本経済の屋台骨となる中で、自動運転をはじめとするソフトウェアも競争軸となっていると紹介し、モビリティDX戦略を策定しSDVではシェア3割を目指していると言及。全固体電池技術についても進められているが、自動車産業をめぐっては官民一体となってGX・DXを取り組んでいくとしている。上月氏はマルチパスウェイ戦略の先に、エンジン車でもEVでも勝利する方針が見られるが、これは難しいものであり国も投資を進めていくことが重要と呼びかけた。
上月氏は農政を巡っては人口減少が続いているのが現状であり、30年のデフレと物価高騰の影響で生産現場が追い詰められる中、四半世紀ぶりに法律が改正され食料安保も定められているが、農業は稼ぐことが最も重要ではないかと言及。江藤農水大臣は家族を養える見通しが立たないと参入するのは難しいとした上で、スイスでは2023年のアンケートで89%の人が自国産の食物を摂りたいと答えていたことを紹介した。上月氏は実質賃金が上がらなければならないが、産地を守れるように答えは作る必要があると言及。コメが店頭に並ばない事態を避けるために備蓄米を巡る体制を変えていく必要があり、米の生産力減少も問題であり量だけでなく質の面でも需要を作っていく事が重要としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月11日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
自民党と日本維新の会は、衆議院議員の定数削減する法案を臨時国会に提出して成立を目指している。維新の藤田共同代表が「法案の成立が困難になった場合は高市総理は衆議院の解散を選択肢とすべきだ」と発言した。高市総理が「議員定数削減を争点に解散することは考えにくい」と述べた。

2025年11月10日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
きょうの衆院予算委。衆院の定数削減を争点にした解散の可能性について問われた高市総理は「考えにくい」とした。自民・維新は連立政権樹立にあたり議員定数削減について「今国会で法案を提出し成立を目指す」としているが、総理は「議員定数のあり方は各党・各会派で議論いただくべき」とした。

2025年11月10日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
高市総理大臣が衆議院の委員室に姿を見せたのは、午前8時50分ごろ。今日は議員宿舎から国会に直接入った。閣僚たちと挨拶を交わし、答弁内容の確認か席についてからも閣僚が代わる代わる席を訪れていた。先週から国会での論戦に臨んでいる高市内閣、政権発足後NHKが初めて行った世論調査の結果が明らかになった。
NHKは昨日までの3日間世論調査を行い、43%にあたる121[…続きを読む]

2025年11月10日放送 20:55 - 22:57 TBS
クレイジージャーニーJNNフラッシュニュース
自民党と日本維新の会は、衆議院議員の定数削減する法案を臨時国会に提出して成立を目指している。維新の藤田共同代表が「法案の成立が困難になった場合は高市総理は衆議院の解散を選択肢とすべきだ」と発言した。高市総理が「議員定数削減を争点に解散することは考えにくい」と述べた。

2025年11月10日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
NHK世論調査の結果を紹介。高市内閣の支持率は66%。不支持は15%。政権発足時の内閣支持率としては、小泉内閣、鳩山内閣に次ぐ水準となった。また閣僚人事の評価、連立政権への期待、議員定数削減への賛否、日米首脳会談・日中首脳会談の評価、ガソリン税の暫定税率廃止、外国人政策の見直しなどについて調査結果を伝えた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.