TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民党」 のテレビ露出情報

米トランプ政権による関税措置について討論。トランプ大統領が相互関税を発表したのは先週。全世界を対象に一律10%とし、各国ごとに税率を上乗せするとした。水曜、その上乗せ分が発動。その13時間後、上乗せ分の発動を90日間停止。この間に米国債が売られ長期金利が上昇し、閣僚らが大統領に一時停止を促したとみられている。国債の低下は国の信頼度が下がることを意味する。
米トランプ政権による関税措置について討論。米国は中国に145%の関税をかけていて、中国側も対抗措置として125%の措置を表明。トランプ大統領は取引に意欲を見せている一方、中国側は「アメリカがさらに関税を課しても中国は無視する」と対決姿勢を見せている。一連を受けて「自由を重んじるアメリカ」が毀損されたとの意見も。関税措置はトランプ支持者からも批判を集めているが、それでも大統領が関税措置にこだわる背景にあるのは中国への対抗意識。米政権としては、政府系ファンドを新設して運用益を国民に分配する構想も。
米トランプ政権による関税措置について討論。日本側で交渉を担う赤沢経済再生相は17日にアメリカで交渉を行う方向で調整中。アメリカ側からは農作物を中心に受け入れ拡大を求められる見込み。日本側の交渉材料について、石破首相は「パッケージで持っていかないと」「安全保障の話も絡んでくるかもしれない」など発言。具体的には米国産LNGの輸入増、戦闘機の購入、日米安保の扱いなど。日本は成長戦略の一環で防衛産業を強めることを掲げていて、今回の件で日本の骨格が大きく変わる可能性がある。専門家は「ディールに対してディールで対抗できるリーダーが必要」と訴える。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月27日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
参院選を受け、与野党9党の幹部らがNHK「日曜討論」に出演し、今後実現を目指す政策などについて意見を交わした。自民党・木原選対委員長は「1つ1つ政策を前に進めていく。ようやく成長を観る時代に入ってきた。これをどう持続させていくかが一番重要。その原点は賃上げと投資の増加。特に地方で実現していくことが重要」、立憲民主党・大串代表代行は「ガソリン税の暫定税率の廃止[…続きを読む]

2025年7月27日放送 9:00 - 10:00 NHK総合
日曜討論(オープニング)
一昨日開かれた与野党の党首会談。石破総理は、アメリカとの関税交渉で合意したことを説明。その2日前、石破総理は参議院選挙での敗北を受けて3人の歴代総理と会談。その直後、自らの進退を巡って続投する意向を重ねて示したが、自民党内からは様々な声が上がっている。一方野党側は8党が会談。与党が衆参両院で少数となるなか、政策面について協議を続けていくことで一致。各党は参院[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.