上野のアメ横には外国人観光客が増えている。
JR東日本が東京と蘇我駅を結ぶ京葉線の朝夕の通勤快速と快速を廃止すると発表したことで、沿線の自治体などから反発の声があがっている。JR東日本側はきのう千葉市長に説明をした。支社長は会見で「混雑の平準化と各駅停車しか止まらない駅の利便性の向上」「各駅停車の列車の所要時間を短くしたい」などと述べた。ダイヤ改正によって蘇我-東京間の所要時間は21分増加する。鉄道ジャーナリストの梅原氏は「段階的に武蔵野線の快速を減らし外房線も通勤快速を1本各駅停車にしていたので地元の理解も得られていて全部各駅停車にしても大丈夫だろうと思っていたらダメだった」「内房線の周りはアクアラインのバスに客をとられていることもあって利用者が減っているので通勤快速を続けるのはどうかというのが理由の一つ」などと指摘した。
JR東日本が東京と蘇我駅を結ぶ京葉線の朝夕の通勤快速と快速を廃止すると発表したことで、沿線の自治体などから反発の声があがっている。JR東日本側はきのう千葉市長に説明をした。支社長は会見で「混雑の平準化と各駅停車しか止まらない駅の利便性の向上」「各駅停車の列車の所要時間を短くしたい」などと述べた。ダイヤ改正によって蘇我-東京間の所要時間は21分増加する。鉄道ジャーナリストの梅原氏は「段階的に武蔵野線の快速を減らし外房線も通勤快速を1本各駅停車にしていたので地元の理解も得られていて全部各駅停車にしても大丈夫だろうと思っていたらダメだった」「内房線の周りはアクアラインのバスに客をとられていることもあって利用者が減っているので通勤快速を続けるのはどうかというのが理由の一つ」などと指摘した。
住所: 千葉県千葉市中央区今井2