TVでた蔵トップ>> キーワード

「衆議院」 のテレビ露出情報

中川康洋議員の質疑。中川氏は政治資金規正法の改正がゴールではなく、改正を機に清潔な政治を行って国民の政治への信頼を取り戻すことが本来の目的だと主張し、総理の見解を尋ねた。岸田総理は「国民の信頼なしに政治の安定はない。今国会において政治資金規正法の改正を実現させるとともに、国民の命や暮らしを守るための政策を実現していくことで、信頼を取り戻していきたい」などと述べた。中野氏は自民・公明が取りまとめた政治資金規正法の改正案について、確認書提出や罰則強化の明記などほぼ全ての内容が公明党案であることを強調した。
政治資金規正法改正における自民・公明の取りまとめをどのように評価するのか質問。岸田総理は「お互いの問題意識が共有でき、改革の方向性を取りまとめていただいたと受け止めている。自民党として合意した方向性に基づいて条文を作成し衆議院に提出した。政治家の責任の強化と合わせ、外務監査の強化、オンラインによる透明性の向上、政策活動費の透明性の向上、政治資金パーティーについても公開基準の引き下げなど、幅広く実効性のある再発防止策改革案を示すことができたと思っている。今国会でこの法律は成立させなければならない。引き続き力を合わせ、野党の意見も伺いながら、真摯な議論を行い、政治の信頼回復につなげていく」等と述べた。中川議員は政策活動費はこれまでのブラックボックス化された状況を今後さらに開くべきだという強い姿勢で臨むことが必要だと考えるが総理の決意を伺うと追及。岸田総理は「支払いを受けた者がその使途を報告し、収支報告書に記載するという案を示した。これにより政策活動費がどのような目的で使用されたのかが収支報告書で明らかになることになり、政策活動費の透明性向上が図られ、国民の疑念の払拭に資する制度になっていると考える。しかし、国民の理解を頂けるよう、引き続き真摯な議論を行う」等と述べた。中川議員は公明党は議員個人に対して政策活動費を渡したことは一度もない、一部の野党は政策活動費に対して全面開示や廃止と訴えているが、そのようなことを主張するのであれば少なくとも2022年の収支報告書に示された政策活動費の使い道を全て明らかにしてから言ってもらいたいと主張。
中川議員は”旧文書交通費”の改革について総理の強い覚悟を伺いたいとした。岸田総理は「我が党の幹部に旧文通費の正確の整理を踏まえた支出可能経費の確定、支出の公開のあり方等、これまでの一連の旧文通費改革における残された課題について各会派間で議論を再開するよう指示したところ。指示をしている以上は各党会派で共通のルールを取りまとめ、残る改革を着実に進めていく構え。我が党としても積極的に議論に参加していく」等と述べた。中川議員は政治資金規正法とともに必ず成し遂げなければならない課題だと考えている、旧文通費の改革についても総理の強いリーダーシップを期待したい、公明党は今回の政治改革を必ず成し遂げるという強い決意で今後の議論にも参加していくとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月15日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース日めくりカレンダー
昭和45年11月15日に沖縄で初の国政参加選挙が行われた。日本への復帰に先立ち行われ衆議院、参議院に10人が立候補。米軍基地などのあり方をめぐり激しい選挙戦が行われた。投票率は83%を超え女性も初めて選挙戦を行使し一票を投じた。当選者7人のうち4人が革新系候補で復帰後も米軍基地を存続させるという日米共同声明に対する反発が現れた形となった。

2024年11月14日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
立憲民主党・野田代表が昨夜小沢一郎議員と会談し、衆議院での与党過半数割れの状況や来年の参議院選挙などを巡り意見を交わした。野田氏と小沢氏は都内の日本料理店で約1時間会談した。小沢氏は衆院での総理大臣指名の決選投票に触れ、「84票の無効票が入れば野田氏に入れば内閣がとれた。そのことをよく考えるべきだ」と伝えたとしている。来年夏の参院選に向け、立憲民主党は今日対[…続きを読む]

2024年11月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
衆議院は本会議で委員長人事を決定。予算委員長に立憲民主党・安住前国対委員長、選択的夫婦別姓の審議される法務委員長に西村前代表代行が選出、憲法審査会長に枝野最高顧問が選出された。常任委員長のポスト配分は解散前の与党15・野党2の構図から与党10・野党7に大きく変わった。

2024年11月11日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
総理指名選挙。1回目の投票では過半数に達する候補がいなかったため総理指名選挙は1994年以来30年ぶりとなる決選投票となった。自民党・石破総裁と立憲民主党・野田代表の2人による決選投票は午後4時過ぎ。石破総裁が第103代総理大臣に選出された。今夜、第2次石破内閣を発足させる見通し。衆院本会議の映像。
今日召集された特別国会。先月の衆院選で初当選を果たした新[…続きを読む]

2024年11月11日放送 15:21 - 16:47 NHK総合
ニュース(首相指名選挙)
衆議院本会議場から中継。衆議院の総理大臣指名選挙は1回目の投票で誰も過半数に届かなかった。1回目の投票の上位2人、石破総理大臣と立憲民主党・野田代表による決選投票が行われる。決選投票では上位2人以外の名前が書かれた票は無効となる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.