TVでた蔵トップ>> キーワード

「認知症」 のテレビ露出情報

奥歯を失うと、認知症などの病気のリスクが高まるという。鮎川は、インプラントは、入れ歯に比べて、噛む効率が高いなどとし、奥歯で食べ物をすりつぶしたり、こねたりできなければ、うまく飲み込めないなどと話した。
歯を失う原因で最も多いのは、歯周病だ。歯周病とは、歯垢や歯石に細菌が生息し、歯茎が炎症を起こして、歯を支える骨が溶ける病気だ。15歳以上の約50%が歯周病と言われている。炎症が起こると、歯周ポケットが深くなり、深さ6ミリ以上になると、重度の歯周病とされる。口腔ケアを怠り、放置すると、歯の汚れが蓄積し、発症する。歯周病が進行すると、歯周病菌などが血液を経由して全身に流れ、疾患を引き起こす。高齢者は、持病の薬を長年服用していることで、口内乾燥が起こり、唾液量が減って、歯周病などのリスクが上がる。加齢により歯茎が下がることで、むし歯のリスクが上がる。鮎川は、日本人は、痛みなどが出てから歯科医院を受診することが多く、歯科治療は状態が悪いと年単位で時間がかかるため、早めに受診することが重要だなどとし、歯周病もむし歯も細菌感染のため、細菌を取り除くことを意識することが重要だなどと話した。高齢者の歯を失うリスクについて、鮎川は、高齢になると、口腔乾燥の患者が増えることや、歯茎が下がって、奥歯がむし歯や歯槽膿漏のリスクが高まることで、歯を失いやすくなるなどとし、歯槽膿漏をコントロールできれば、歯茎が下がることは防げるなどと話した。食いしばりについて、鮎川は、喋ったり食べたりする以外で、歯が噛み合っているときは食いしばりの症状であり、就寝時は、コントロールができないため、強い力で噛んでしまい、神経を取った歯などは割れてしまうなどと話した。
奥歯を守るポイントは、歯ブラシの選び方と適切な磨き方だ。歯ブラシは、ヘッドがコンパクトで、薄いものがおすすめだ。磨く時は、毛先をきちんとあて、鉛筆持ちで軽い力で磨く。小刻みに動かし、1~2本ずつ磨く。頬側の奥歯は、口を閉じ気味にして、「い」の口になるように、歯ブラシの柄で口角を軽く引っ張る。舌側の奥歯は、歯の並びと平行に歯ブラシを入れる。奥歯の奥は、歯ブラシの先端の毛先を使って磨く。フロスやテーパードタフトブラシなどのほか、歯周ポケットには、ペリオブラシがおすすめだという。タフトブラシよりも細く、歯周ポケットに入りやすい。鮎川は、ペリオブラシについて、歯科医院専売で、使い方が難しいため、歯科医院で習ってもらいたいなどと話した。
世界初の歯周病治療器「ブルーラジカルP-01」は、重度の歯周病に効果がある。去年7月、厚労省が医療機器に承認し、ことし1月から販売が開始された。従来の治療では、超音波振動によって歯石などを除去していたが、底部に届かず、細菌を取り残していたため、抗生剤を投与し、それでも改善しなければ、抜歯などが行われていた。「ブルーラジカルP-01」は、超音波振動によって歯石などを除去するだけでなく、3%の過酸化水素水とレーザーで殺菌し、1回の治療で99.99%の細菌が死滅するため、抜歯を避けられる。治療回数は1回で済み、費用は、保険適用外で1本約1万円だ。国内19軒の歯科医院が導入している。菅野は、治験では、治療後3ヶ月間、口腔ケアを徹底したことで、従来の治療法と比べ優位に奥歯を残せる可能性が出たことから、治療後のケアも重要になるなどと話した。鮎川は、手術は、歯科医院から足が遠のく原因でもあるから、手術をしなくて済むのは非常に大きいなどと話した。菅野は、麻酔をかけて行うが、手術と違って、術後の痛みも少ないなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月29日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
1つの選択肢として成年後見制度がある。認知症や障害のある人が「成年後見人」についてもらい、契約・財産管理などを手伝ってもらう制度。家族などの申し立てを受けて家庭裁判所が選ぶ。多くの場合弁護士・司法書士などが選任される。ただ、子どもの障害の特性を理解して後見人が希望に寄り添った支援をしてくれるのか親としては不安が残る。一方、後見人は1度専任されると原則同じ人が[…続きを読む]

2024年6月29日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
バイデン氏とトランプ前大統領のテレビ討論会は南部ジョージア州で27日、1時間半にわたり行われた。冒頭からバイデン氏がかすれ声で何度もせき込み話題を集め、一方のトランプ氏は自身が認知症の検査を受けたとしてバイデン氏との違いを際立たせた。結果的に高齢への不安をさらに高めたバイデン陣営からは、「大失敗だ」との声が漏れる他、現地メディアは「民主党はパニック、バイデン[…続きを読む]

2024年6月26日放送 20:40 - 21:54 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!(最強朝メシ BEST10)
医師が選ぶ最強朝メシランキングの1位は、たまご。ガスト立川栄店では、17種類のモーニングセットを販売している。たまご1個で、1日のたんぱく質推奨量の1割をとることができる。たまごに含まれるコリンには、認知症予防効果がある。

2024年6月26日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!あすがよくなりますように アスヨク!
愛知・豊橋市にある“バスが来ないバス停”を設置した杉野友香さん。認知症患者に優しいバス停。認知症患者がこのバス停で待つことで遠くに徘徊することを防ぐ効果があるという。認知症カフェ「アンキカフェ」では認知症の予防活動にも力を入れている。杉野友香は約30年間、自動車教習所の指導員を務めていた。父親の事故から介護の勉強を始め、認知症の実情を目の当たりにした。杉野さ[…続きを読む]

2024年6月26日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(茨城県坂東市)
茨城県坂東市でアポなしご飯調査。話を伺ったのは近くに住む木田さん。15年前から貸し農園で家庭菜園をしており、現在はカリフラワー・レタス・紫大根・カブなど20種類以上の野菜を栽培。無事に交渉成立。すでに子供たちは独立し、現在は夫婦で暮らしている。最近は2人で旅行に行くなど悠々自適な生活を送っているそう。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.