TVでた蔵トップ>> キーワード

「財務省」 のテレビ露出情報

自民党総裁選をめぐっては、きのう高市早苗氏が、けさ加藤勝信氏が出馬を表明した。石破茂氏はきょう、政策発表会見を行う予定だ。高市氏は、きのう午後2時から、90分の会見を行った。冒頭、日本をもう一度世界のてっぺんに押し上げたいなどと述べた。選択的夫婦別姓については、婚姻前の姓を通称使用できるよう法整備したいとした。出馬会見の評価について、伊藤は、45点だとし、得意の政策を中心に話していたが、国民の関心事とはずれていて、岩盤支持層に限定したアピールだったなどと話した。田崎は、40点だとし、様々な政策などを掲げたが、達成時期などが示されず、単なる羅列に終わった、重視する省庁再編は、高市氏が信奉する安倍元総理が消極的だったところであり、違和感を感じるなどと話した。加藤氏は、きょう午前9時から67分間、会見を行った。冒頭、国民の所得倍増に命をかけて取り組むなどと述べた。伊藤は、会見を68点と評価し、失われた30年で、日本は欧米から大きく遅れをとった、そのことを正直に話したことは評価できるなどと話した。田崎は、50点と評価し、国民の所得倍増には、10年か15年かかるとしていて、総裁任期では達成できないことになるなどとし、政策のまとまりはあったが、パンチはなかったなどと話した。
自民党総裁選にはここまで、8人が立候補している。政策活動費について、茂木敏充氏は廃止するとし、小泉進次郎氏は、政策活動費を廃止し、旧文通費も使途の開示と残金の国庫返納を義務付けるとしている。河野太郎氏は、領収書をつけて速やかに報告するのがいいとしている。国会論戦では、野党は政策活動費の廃止を求めたが、自民党は拒否し続けていた。茂木氏としては、立候補にあたり立場を転換したことになる。田崎は、世論を意識した転換である、政策活動費を使っている茂木氏が廃止と言えば、他も同調せざるを得ないなどと話した。田崎は、岸田総理が不出馬に追い込まれたのは、裏金問題に対する対応をめぐり批判を受けたからだが、現在の候補者のなかで、その対応の過程に異論を唱えた人はひとりもいない、今になって何を言っているのかなどと話した。安全保障については、茂木氏は、防衛費の増額のための追加財源のうち、国民の税制でまかなうとされた1兆円について、停止するとし、経済成長による税収アップで、新たな財源を確保しまかなうと説明した。これに対し、石破茂氏は、経済成長で税収が増えるから、防衛増税はやらなくてもいいという理屈にはならないなどとし、林芳正氏は、財源調達が曖昧になり、他国に対し、こんな財源で本当やれるのかという印象を与えてしまうなどとした。伊藤は、茂木氏は、防衛費増額のための財源確保の議論にも参加していたはずで、そこで否定せず、総裁選になって停止すると言い出すのは、党内にも違和感を感じる人が多いのではないかなどと話した。田崎は、防衛増税は、岸田総理の指示で進行した、幹事長の立場では総理の指示に従わざるを得なかったが、元々増税には反対だったというのが茂木氏の論理構成だなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月3日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
茨城県のタコの加工業者では5t以上のタコが加工されていたものの、多くは輸入品だという。実際に貿易統計でも輸入量は3万1403tに上り、うちモーリタニアから38.6%のタコを輸入している。しかし、円安の影響に加えスペイン料理などでもタコの需要が増加しているのが現状といい、アメリカでも需要が拡大している。

2024年12月3日放送 14:00 - 18:00 NHK総合
国会中継(代表質問)
公明党・斉藤鉄夫氏による質問。政治改革を巡り、衆院選の結果は多くの有権者が現行の法案は不十分とする結果となったことを受け、政策活動費廃止・実効性ある第三者機関の早期設置を目指すものの、公明党では第三者機関の機能や権限についての要綱案も取りまとめていて、虚偽の疑いがあれば政党などに報告・資料提出を求め立ち入り調査を行う権限を持たせることなど不正を許さないもので[…続きを読む]

2024年12月3日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
木内氏は「プラスマイナス両方出てきた感じがする。プラスの方は設備投資が強い。前年比で言うと14四半期連続のプラス。一方で弱かったのは経常利益。財務省によると海外での自動車の販売競争が激化した影響が大きかったと言われているので日産自動車の販売不振をちょっと思わせる数字。海外の市場での収益悪化というのは今後トランプ政策はどうなるかも含め各企業とも非常に注視してい[…続きを読む]

2024年12月2日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
財務省の法人企業統計調査によると、7~9月期の全産業経常利益は前年比3.3%減。経常利益がマイナスになるのは7四半期ぶり。

2024年12月2日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
財務省が発表した2024年7-9月期の法人企業統計によると、金融・保険業を覗く全産業の経常利益は1年前と比べて3.3%マイナスの23兆124億円だった。減益は7四半期ぶりとなる。製造業が15.1%のマイナスで、自動車をはじめ輸出企業の収益が目減りしたことが響いたとみられる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.