TVでた蔵トップ>> キーワード

「赤沢大臣」 のテレビ露出情報

トランプ大統領の就任100日間の評価について。中林さんは「70点。政策の良し悪しは置いておいて政策を実行したという意味で約束は守ったと思う」、シムズさんは「30点。これまでアメリカが中心となって作り上げてきた安全保障や貿易の体制などを全て壊している。各国との信頼関係にもヒビが入って、これはしばらく修復できない可能性がある」などと話した。トランプ氏の支持率は右肩下がりで、不支持は上昇しており、最新の調査では支持率が39%で戦後最低となった。ただ中林さんによると、共和党支持者は9割がトランプ氏を支持しているとのこと。そして米国民はトランプ政権の移民対策を最も高く評価し、政権の統治や関税・貿易政策を最も悪いとしている。中林さんは「体感経済温度は良くないように感じる」などと話した。
トランプ氏は対中国について「中国ほどアメリカの雇用を奪った国はない」などと演説で話している。中林さんは「中国がWTOに加盟し、途上国扱いで厳しい規制を受けずに貿易をしているので、アメリカからしたら中国が雇用を奪ったように見える」などと話した。そして日本は2回目の関税交渉が控えている。中林さんは「正論ではなくトランプ氏の要求に立ち返ってそこからいかに日本の利益と結びつけるかが重要になる」などと話した。交渉のカードについては、中林さんは「農産物の分野でトランプ氏に花を持たせる提案をする。自動車は非関税障壁を見直したことをアピールすべき」、シムズさんは「今日本が輸入している農産物をトランプ政権の間はアメリカ産にすることが可能性としてあげられる。何かトランプ氏が勝利宣言できる材料が必要」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月30日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
赤澤経済再生相が2回目の日米交渉に臨むためワシントンに出発した。ベッセント財務長官らとの交渉に臨む。

2025年4月30日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
赤沢大臣が2回目の関税交渉へ出発。赤沢大臣は「今この時も自動車メーカーのトップは1時間に100万ドルずつ損をしているという。国益は譲れないが、ゆっくり急ぐ」「1歩でも2歩でも前進したい」などと交渉加速の考えを強調。赤沢大臣はベッセント財務長官、グリア代表との直接交渉に臨む予定で、大豆など農作物の輸入拡大や自動車の非関税障壁などについても議論予定。

2025年4月30日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
赤澤経済再生相はアメリカの関税措置をめぐり、ワシントンでベッセント財務長官らと2回目の日米交渉に望む。赤澤大臣は自動車をはじめ国内産業への影響などを踏まえ双方の国益にかなった合意を目指すとした。ベッセント財務長官は交渉について、日本と韓国は合意を急いでいると述べた。

2025年4月30日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
赤沢経済再生相はトランプ政権が米国内の自動車生産メーカーに対し、あ輸入部品の関税負担を軽減すると発表したことについて、影響を精査する考えを示した。赤沢経済再生相はベッセント財務長官らとの2回目の協議に臨む。日本側はコメやトウモロコシの輸入拡大や輸入車の審査の特例拡大がカードになるとみている。

2025年4月30日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
赤沢経済再生担当大臣はトランプ政権との2回目の関税協議に向け、出発した。アメリカの求める自動車輸出拡大にどう応えるかが焦点となる。赤沢大臣は5月1日にアメリカのベッセント財務長官らと2回目の関税協議を行う予定。今月16日の初の関税協議の場で、トランプ大統領は日本でアメリカの自動車や農産物が売れていないと主張していた。関係者によると、日本政府は今回の協議で輸入[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.