TVでた蔵トップ>> キーワード

「赤福」 のテレビ露出情報

名古屋の人気味噌カツチェーン店が出した新作土産は小さな箱。これが地元産の人気商品が少ない名古屋土産で存在感を高めている。
名古屋駅で「名古屋ならではのお土産は何?」と聞くと「赤福」「うなぎパイ」などトップ5に県外の商品が3つもランクインしている。この不名誉な状況に名古屋めしの老舗が立ち上がった。創業78年の味噌カツの「矢場とん」は、トンカツに甘辛い味噌ダレをかけた「みそかつ」にサクサクした衣の「みそ串かつ」、みそですじ肉を煮込んだ「どて煮」が名物。今年4月に販売開始したという新作土産を名古屋駅の「矢場とん」のショップで探すと、並んでいたのは「おうちde矢場とん」と書かれた小さな箱。名刺入れより一回り大きいサイズ。中には二次元コードが付いたカードが入っている。コードを読み取ってアクセスできるサイトに必要な情報を入力すれば、指定した場所に名物3種類のいずれかの冷凍食品が届く仕組み。「矢場とん」はこれまでにも冷凍食品を販売していたが、保冷バッグに保冷剤を入れても夏場だと持ち運びに耐えられるのはせいぜい2時間ほど。しかもかさばるため客が敬遠し、売り上げが伸び悩んでいた。そこで時間もカサも気にならない新しいお土産用の商品「あと配土産」を開発。2~3人前で送料込みの3,800円とお土産としては少々高めだが、年間目標の1,000個に対し3か月で約300個が売れ滑り出しは上々。メリットは他にも。冷凍食品はこれまで店舗ごとに販売。各店舗で在庫管理する手間がかかる他、賞味期限が切れた商品のロスが課題だった。その点「あと配土産」では通信販売専門のセンターが客からの受注・在庫管理・発送を一括で行うため、負担やロスの軽減につながる。日本経済新聞社・山名さんは「矢場とんは2023年に中部電力出身の奥村与幸さんが創業家以外で初めて社長に就任。策定した中期経営計画で現在約60億円の売上高を2027年度までに75億円に高める目標を立てている。達成に向けた1つの柱が通販事業。『あと配土産』を起爆剤に県内外で『矢場とん』の認知度を高め売り上げの底上げにつなげたい考え」と話す。いま「あと配土産」を販売しているのは愛知県を中心に11店舗のみ。今後、取扱店舗を増やすとともに注文できる商品ラインナップの拡充を検討している。LBSは「日経電子版」で視聴可能。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月15日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ネプリーグ(ニッポンの常識対決SP全174問)
CM前に引き続きお笑い王者チームの挑戦。ここでAぇ!groupの敗退が決定した。
歌舞伎チームの挑戦。勝利には290ポイントが必要。ファイブボンバーから挑戦。問題は、刀にまつわる用語がもとになったとされる言葉空欄を埋めて5つ答えろ。クリアした。続いてはそれぞれのお土産はどの都道府県のものか10個すべて答えろという問題が出題された。

2025年9月9日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ美しい絶景の聖地”伊勢神宮”SP
尾上右近&眞秀が伊勢神宮を大調査。伊勢神宮は伊勢市の1/4を占め、内宮と外宮がある。御敷地は式年遷宮を行う場所。1300年以上続く神様のお引越しで、次回の式年遷宮は8年後の2033年。外宮・正宮内は撮影禁止。最も神聖な社、正殿は高さ12m。弥生時代の高床倉庫が伊勢神宮の建物の始まりという。「解体した古い社殿の木材は?」と出題。Aは「建築資材として利用」、Bは[…続きを読む]

2025年7月11日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタきょうの「カギ」
京王百貨店新宿店でKeio スイーツ博覧会が行われたという。イベントでは「水ようかん」や「紀州木成り完熟甘夏氷」「芸術ソフト~シャインマスカット~」「京王レモネード」などが販売されていたと紹介された。

2025年6月29日放送 18:05 - 18:45 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(オープニング)
今回のテーマはご当地銘菓。市場規模は2025年の予測値で3963億円。

2025年5月27日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!日本全国盛り上げ隊
おかげ横丁・いもんねの名物はジェラートを求肥で包んだ「ジェラ餅」。干し芋の上田商店が新名物を作りたいとの思いで営業を始めたのが始まりだといい、ジェラートには干し芋や大学芋が使われたものもある。求肥の主張が絶妙なのだという。求肥に餅粉と羽二重粉を合わせてさらにもちもち感にこだわった「ジェラ福」も生まれている。
一行は外宮へ向かった。豊受大御神を祀る外宮の前に[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.