TVでた蔵トップ>> キーワード

「輪島市」 のテレビ露出情報

2024年9月に能登半島豪雨災害では19人が死亡した。その中に中学生の喜三翼音さんがいた。かつて紙さんの店を手伝っていたという。翼音さんは23年の大晦日に地震発生の前日まで手伝いにきてくれていた。豪雨の当日に自宅で一人でいた翼音さんは家ごと流されて行方不明に。9日後に150キロ離れた福井沖で遺体となって見つかった。25年6月、キッチンカーを初めて3ヵ月。この頃の紙さんは朝市が復活すれば以前のように店舗を出すつもりでいた。輪島朝市の再建について議論が行われていた。かつての輪島朝市は紙さんの店が入り露店が並ぶ形態に。本町商店街については輪島市が元の朝市通り沿いに建築。問題は露店をどうするか?露店の場所が入り元の朝市通りではなく離れたところに建設されるという案も。紙さんはその案では出店しないと答えた。20件前後を見込んでいた出店規模は10件ほどに。しかし紙さんは元の形での出店スタイルに希望は捨てていない。
朝市通りに露店を出していた人たちは今別の店で出張輪島朝市を開いているという。最新の計画では朝市通りの本町商店街の近くに屋根付きの露店スペースを設置することでまとまりつつある。そして輪島大祭が行われたがキリコという巨大な灯籠を引っ張って練り歩く。その中心にいるのは若者たち。祭りのクライマックスは燃え盛る松明の下を神輿がまわり、最後は松明が倒される。この日紙さんがやってきたのは、朝市が開かれていた場所。当面店舗を出すつもりはないがいつか朝市が昔のような形で戻ってくることを信じている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月8日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
災害関連死を含め約700人が犠牲となった能登半島地震から2年。今年の元日、被災地では各地で追悼の祈りが捧げられた。石川県は公費解体をほぼ完了したとしていてプレハブなどで営業を再開する店も少しずつ増えている。のと里山海道も補修され半島へのアクセスは改善していた。しかし石川県でいまだ仮設住宅などに居住している人は1万7000人余。アンケートでは回答者の3分の2が[…続きを読む]

2026年1月1日放送 16:15 - 17:05 NHK総合
まけんぞ 〜能登・孤立集落の2年〜(まけんぞ 〜能登・孤立集落の2年〜)
土屋太鳳が通った撮影の舞台の大沢町。県道は崩れ落ち、住民は救助を待った。救援物資が届いた様子。住民は避難を開始。大沢は無人の集落になった。ニか月後、住民は一時帰宅。60世帯が暮らす漁村。竹の間垣。無傷の家はない。田中屋旅館の主夫婦も一時帰宅。春になった。いちはやく集落に戻った人たちが花見をしていた。住民がいれば電気がくるという人。田中屋旅館の主夫婦は山道を通[…続きを読む]

2026年1月1日放送 14:50 - 16:50 フジテレビ
さんタク(さんタク)
激痛を耐え「ヒゲ&ハチノス」儀式をする二人。能登の方々と1年ぶりの再会へ。輪島市役所職員の案内のもとさんタクだるまを配達する。炊き出しシェフのもとへ。

2025年12月29日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
まもなく発生から2年となる能登半島地震で被害を受けた石川・輪島市の朝市通りの出店者たちの一部は出張朝市として営業を続け、きょうから「大歳の市」が始まった。約40軒の露店が並び、訪れた住民や観光客が買い物を楽しんでいた。朝市通りについて、輪島市は土地区画整理事業を進め、来年の春から夏ごろに住宅・商店の着工を可能にする方針を示している。

2025年12月16日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
石川県輪島市の市議会が住民から集団意見の要望が出ていた3つの地域について、災害危険区域指定の条例案を市議会に可決した。条例が国の補助をうけて集団意見を行うもので能登半島地震で被災した自治体で可決成立したのは初めて。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.